Thank you for coming

みうのブログへようこそ♪
長い不妊治療の末、待ちに待った天使が舞い降りてきてくれました☆
2009年2月17日に女の子を出産しました。
ゆっくりしていってくださいね☆

愛娘はなちゃんは1歳2ヶ月になりました♪

Profile

みう

Author:みう
年齢:33
 結婚6年6ヶ月

家族構成:
 みう、パパ、はなちゃん(娘)
 3年半のベビ待ち後、念願の妊娠→出産しました。

趣味:
 買い物
 パン作り(師範資格もあるよ♪)
 ビーズアクセサリー作り
 ネイルアート
 家庭菜園

2007年8月からICSIにチャレンジして、2008年7月に妊娠判定をもらい、2009年2月に予定帝王切開にて女の子を出産しました♪

コメント、トラバ待ってます。
気軽に足跡残していってね☆

☆ランキングに参加してます☆
↓↓ご協力よろしくね↓↓
ランキング
 

いくつになったの

Growth Curve

Anniversary

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆Welcome☆


Blog Pet

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム


昨日、ファーストシューズでお外デビューしました

一歳のお誕生日までもう少し。
パパはお誕生日にすればなんて言ってたけど、
当日は平日だからまたもやパパは立ち会えないし…

で、雨も降ってなかったので
急遽お外に出してみました

地面に降りたはなちゃん、
一瞬固まったけど、すぐに歩き始めました
慣れない靴で何回も転んじゃったけどね

その後はお買い物(パパへのバレンタインを買いに)に行ったんだけど、
そこでも歩きたがり、あちこちウロウロしてるうちに
かなり靴にも慣れたみたい

今日はまただったからお外では遊べなかったけど
お天気いい日にはちょこちょこ外遊びしようね

一歳のお誕生日まであと

以前、お腹と背中に湿疹ができたという話をしたことがあるけど
実はあれからずーっと皮膚科通いが続いてるはなちゃんです。

強いステロイドの薬でよくなり、その後弱いステロイドの塗り薬で
様子を見ているんだけど、完全にはなくならないまま・・・
先生からは1ヶ月に1回くらいのペースで受診するよう指示されてるので。

でも何が原因のなのかイマイチはっきりわからないのよね。
皮膚科の先生に聞いたら
「アトピーとかアレルギーの可能性があると思っておいたほうがいい」
って。
実際に検査したわけじゃないから断定できないんだろうけど
「後からわかるより最初からそうかもしれないと思ってた方がいいよ」
とか言われて、なんだかスッキリしません

でもココ最近(寒くなってきたから?)ブツブツが目立ち始めました。

ずっとずっと思い起こして考えると、「卵」が原因のような気がしてならない私。

実は昨日、お友達が夕方遅くまで遊びに来てて忙しかったので
はなちゃんの夜ご飯を卵入りのレトルトご飯にしたんだけど
その後お風呂に入れたら、いつもより赤い湿疹がお腹と背中に目立つ

とりあえずいつもどおり薬をつけて、今朝は昨日よりはひいてたから
今のところ様子見してるけど、
思い当たるのはやっぱり「卵」しかない。

何となく心配だったので卵はほとんどあげてなかったんだけど
今までずっと少なくてもブツブツが出来てたのは
卵ボーロとか、私が食べてる卵のせい?
新型インフルの予防接種後の授乳でブツブツが出来たのもそういうこと?

・・・と、どんどん疑惑は深まるばかり。

不思議なことに、顔・腕・脚にはこれっぽっちも出来ず
お腹と背中だけなんだけどね。

小児科の先生に以前相談した時には
「何かこれを食べたら必ず湿疹ができるっていうことがあれば
その時に検査しましょう」って言われたから
今度1歳児健診に行った時にでもまた相談してみようと思います。

とりあえずそれまでは卵除去しとこうかな。

私は食べるけどね。
だってまだホントに卵が原因かわからないし。

アレルギーだったらちょっとかわいそうだなー。

はなちゃんの1歳のお誕生日まで、あと2週間。
最初の一歩が出てから、
コツコツ地道にあんよの自主練を続けているはなちゃんですが
ここにきてものすごいあんよが上達してきました

昨日なんて、リビングの端にいたはなちゃん。
その隣の部屋の中央に座っていた私のところまでよちよちと
リビングを横断する時に何度かよろけたものの、
立ち止まって踏ん張って私のところまでたどり着きました

何歩歩いたんだ??
せっかくだから数えておけばよかったー。

今日もあちこちを歩き回って練習しています。
お誕生日までに歩けるかな?

さて、今日は節分ですね。
はなちゃんにとって初めての節分なので
わからないだろうけど気分だけは盛り上げようと思って
恵方巻とヒイラギと鬼のお面つきの豆を買ってきました(笑)

鬼役は・・・・パパにお願いしよう

そして今年初節句を迎えるはなちゃん。
本来なら去年だったんだけど、生まれて2週間くらいだったので
一年延期して今年やることにしました。

実家の母がはなちゃんにお雛様を買ってくれようとしたんだけど
よく考えたら私の桃の節句の時に母が用意してくれた
段飾りの立派なお雛様が実家にあって。

実家ではお雛様とお内裏様だけ毎年飾ってたけど
残りの三人官女とか眠ったままでもったいなくて・・・
33年も昔の物だけど、大事にしてくれてあったのでキレイなまま。
なので、それをそっくり譲り受けることにしました

でも、今我が家で段飾りを出すと
間違いなくはなちゃんの格好の餌食になるのは目に見えてるので
今年はとりあえずお雛様とお内裏様のみ飾りました。
残りは、はなちゃんが聞き分けよくなってから飾るつもり

飾ってあるお雛様、キラキラしててきれいで
はなちゃんは近くに行くたびに指差してじーっと見つめてます(笑)

お誕生日会に写真撮影、桃の節句とこれから忙しい日々が続きそうです。

☆好き嫌い☆

最近、はなちゃん好き嫌いがでてきました。

まず、パンが嫌い
これはもっと前からなんだけど、パン粥をある時から嫌がって
離乳食後期に入ったし、手づかみ食べの練習を・・・と思って
トーストをあげてみたけどどうも気に入らない様子。

口に入れるんだけど、べ~っと出しちゃう。

味が嫌なのかと思って、蒸しパンにしてみたんだけど
やっぱり嫌がるのよね。
最初はイヤイヤながらも食べるんだけど
そのうち顔をそむけ、挙句の果てには手で思いっきり振り払う始末

意思がはっきりしててよろしくってよ(笑)

それから、バナナ嫌い。
珍しくない?赤ちゃんってバナナ好きかと思ってたよ。
これもべ~っと出すから最近はあげてない。

一時期便秘がちなことがあって、朝にバナナヨーグルトを食べさせたかったんだけど
どーしても食べないから諦めました。

今は朝ごはんはオートミール粥に決めてます。
食物繊維沢山入ってるし、はなちゃんも良く食べるしね。
おかげで快便なはなちゃんです

そして問題なのは「お粥嫌い」
お米全般が嫌いなわけじゃないんだけど、白いご飯が好きじゃないみたい。
だから、野菜とか魚とかお肉とか入れて
雑炊とかおじやみたいにしてあげるとよく食べるんだけど
単なるお粥はあんまり食べてくれない

「ご飯とおかず」みたいにして食べるのがいいのかもしれないけど
食べてくれないから、常に味つきのお粥になってます。
これだともう一手間かかっちゃうんだよね。

お粥だけだったら、フリージングしてあるのをチンすればいいのに
お鍋でグツグツしなきゃいけないしー。

ま、それもこれも今だけだと思って頑張るしかないね。
早く一緒の物食べられるといいんだけどな。

ココ最近、はなちゃんが色々真似をするようになってきたので
食事の前と後に、お手手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」
とやっていたら、できるようになりました

ついでに、食べてる時に「おいしいおいしい」と言って
手でほっぺをペタペタ触るのも覚えたみたい

ニコニコしながら「おいしい」のサイン(意味わかってるかは不明)をされると
こっちもすごく嬉しいし
なによりはなちゃんとコミュニケーションが取れてるみたいで
楽しくて仕方がない私(笑)

ただ、食事のときじゃなくても「いただきます」「ごちそうさま」
という言葉が聞こえると手を合わせてるはなちゃん

絵本を読んでいても手を合わせる。
私がばぁばと電話で話していて「いただきます」と言うと手を合わせる。

そのたびに可笑しくて笑っちゃうよ

ま、こうやって言葉の意味とかだんだん理解していくんだろうね。

ということは、変な行動をとってると真似されちゃうってことだね。
気をつけなきゃな~・・・・。

 | ホーム |  次のページ»»



