Thank you for coming

みうのブログへようこそ♪
長い不妊治療の末、待ちに待った天使が舞い降りてきてくれました☆
2009年2月17日に女の子を出産しました。
ゆっくりしていってくださいね☆

愛娘はなちゃんは1歳2ヶ月になりました♪

Profile

みう

Author:みう
年齢:33
 結婚6年6ヶ月

家族構成:
 みう、パパ、はなちゃん(娘)
 3年半のベビ待ち後、念願の妊娠→出産しました。

趣味:
 買い物
 パン作り(師範資格もあるよ♪)
 ビーズアクセサリー作り
 ネイルアート
 家庭菜園

2007年8月からICSIにチャレンジして、2008年7月に妊娠判定をもらい、2009年2月に予定帝王切開にて女の子を出産しました♪

コメント、トラバ待ってます。
気軽に足跡残していってね☆

☆ランキングに参加してます☆
↓↓ご協力よろしくね↓↓
ランキング
 

いくつになったの

Growth Curve

Anniversary

Calendar

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆Welcome☆


Blog Pet

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム


実家ではなちゃんをお風呂にいれて
じぃじとばぁばにおむつ&着替えをお願いしていたら

「はなちゃん、お尻かぶれてるじゃん

と言われてびっくり

確かに前から
お尻の穴の周りが赤いな~
と思ってはいたものの
ウンチの時も、おむつ替えの時も
痛がって泣いたりすることがなく
おしりふきで拭いてもご機嫌だったから
まさかかぶれてるとは思わなかったの

ダメなママです…。

退院時に病院からもらってあった薬を持っていたので
それを付けて様子を見ているけど
なかなか治らなければ
おむつ替えのたびに洗ってあげようかな…。

ちょっと大変そうだから
薬で良くなって欲しいけどな~

喋れないからずっと我慢してたのかな。
痛かったよね
ごめんね~、はなちゃん

今日、はなちゃんついに ずりばいが出来るようになりました

じぃじ&ばぁばと3人で大興奮
はなちゃんに何回もずりばいさせて
ビデオを撮ったりして(笑)

見逃さないでよかった

ここ数日、ちょくちょくぐずることが多かったんだけど
ずりばいが出来る前兆だったのかな。
前に、何か成長する前にはぐずったりするって聞いた事があるし

それにしてもパパには可哀相なことしちゃったな。
また重要な局面に居合わす事ができなかったもんね

とりあえずメールで報告して
後でビデオを見せてあげようっと

毎日どんどん成長していくはなちゃん。
当たり前だけど、この瞬間は今しかないもんね。

一瞬一瞬を大事にしていかなきゃね

育児書とか離乳食の本を見ると
「離乳食と授乳はワンセットにするように」
って書いてある。

だから、はなちゃんの授乳のタイミングをみて
先に離乳食をあげてからおっぱいをあげるようにしているんだけど
それだとお腹すいてる状態だから
途中でおっぱいを欲しがってぐずってくるの

で、そこで離乳食タイムは敢え無く終了…

ご機嫌に離乳食を食べてもらうには
もう少し空腹になる前に離乳食あげるべき?
それだとリズムが狂っちゃうかなぁ。

悩んでます
アドバイスがあれば教えてください

昨日から実家に帰って来ています
パパの仕事が忙しかったり
週末に予定が入ってたりするみたいなので
気分転換も兼ねて里帰り(笑)

しょっちゅう帰ってきてるけど

パパも久しぶりにゆっくり眠れるんじゃないかな

離乳食を始めて一週間。
10倍がゆもだいぶ慣れて、
口をあけてパクパク食べてくれるようになりました。
といっても、まだ赤ちゃん用スプーンで5さじくらいだけど(笑)

今日はいよいよ野菜デビュー
にんじんとかぼちゃで悩んだけど
母が「かぼちゃの方が甘くて食べやすい」と言うので
かぼちゃのすり潰しからチャレンジ

何口かおかゆをあげてから
かぼちゃをお口へ…

微妙なかおしてしばらく固まってたけど
とりあえず吐き出さないで食べてくれました

今日は初めてなのでひとさじで終了。
作ったものを食べてくれると嬉しいものですね
フリージングを利用しつつ、
離乳食作りを楽しみたいな

次はだしもとってあげようっと。

どんどん食べて大きくなってね

☆写真撮影☆

以前
スタジオアリスでまんまと上手くのせられてる
という話をしたことがあるけれど
今日もまたのせられて写真撮影してきました(笑)

ハーフバースデーの撮影

でも今回は迷わないように
ドレスは一着にしぼって撮影
それならたいして悩む事もないだろうと思っていたんだけど
撮ってみるとやっぱり悩むんだな、これが(笑)

なんかね、
台紙に入れる四つ切りの写真を一枚だけ買うつもりが
一万円以上買うとフレーム入り写真プレゼント
とかいうのにのせられて
またしても余計に写真を買ってしまいました(笑)

しかもはなちゃんの大好きなプーさんとの写真。
ディズニーのライセンス料とかいって1050円とられたし

でも可愛かったからいっか
(単なる親の自己満足

次は一歳のお誕生日に撮る予定。
お誕生日は毎年家族写真も撮ろうと思ってます。

…本人が嫌がるまではね(笑)

☆体重☆

37w5dと、予定日よりも2週間ほど早く生まれたはなちゃん。
予定帝王切開だったので、
本人の意思とは関係なく、お腹の外に出されてしまったのだけど
おかげで(?)2415グラムと、少しおチビちゃんで生まれてきました。

予定日近辺で生まれてくれば、もっと大きかったのかも。

妊娠中、とにかく体重増加に気をつけまくってストイックに生活してたから
私の体重は7キロ増で済んで、退院後3日ほどで
元の体重以下に戻ったのはよかったのだけど
はなちゃんが小柄ちゃんだったのはそのせいなのかな

ま、それはいいんだけど
もともと小さいのもあって、今もまだ同じ月齢の子よりも小さめなはなちゃん。
(何故か身長だけはのびている)

更にココ最近は活発に動くようになってきたものだから
体重が急激に伸び悩んでます

一応成長曲線の範囲内には入っているからそんなに心配はしないけど
これからまた離乳食をどんどん食べるようになったら変わるのかな。

お友達と並ぶと一目瞭然なんだけど
赤ちゃんってもっとプクプクしてると思うのに
はなちゃんは縦長でほっそりな赤ちゃん(笑)
手足も、もっと「ボンレスハム」状態でもいいのにな~なんて

ちなみに今、6700グラム。
家のベビースケール(デジタルじゃなく、アナログなやつ)だから
正確ではないけど。
そろそろ7キロくらいあってもいいよね。

まぁ他の子と比べても仕方ないか。
はなちゃんなりのペースで成長してくれればいいんだし。
来月7ヶ月検診に行く予定だけど、何か言われるかなー?

生後6ヶ月を迎えたはなちゃん。
最近の成長を記録として残しておきます。

寝返りして、腹ばいの状態で方向転換ができるようになる。
  基本、左回転のみ。グルグル回ってます。

果汁デビューした。リンゴは何回かあげてみたけど嫌な顔。
  梨に変えてみたけどやっぱり食いつきはよくないので、途中で中止。

離乳食開始。食べることよりスプーンに興味があるみたいだけど
  とりあえず食べてるからいっか。

すっかりママっ子になった。ちょっと姿が見えなくなると探して泣く。
  ママ以外の人に抱っこされても、すぐにママの方に手を伸ばしてくる。

色んなものに興味深々。何でも手にとって口に入れたがるので要注意。

おもちゃでも遊ぶ気分じゃない時にわたされると、手で払いのける。
  時には投げ捨てることも。

おもちゃカゴをひっくり返して遊ぶのが好き。

おしゃべりがより一層盛んになる。最近はキーキー金切り声を出すのがマイブーム。

クマのプーさんが大好き。良く話しかけてる。

こんなところかな。

毎日毎日成長していて、見ているのが楽しい。
こういうときパパって損だな~って思うのよね。
せっかくの成長の瞬間を見逃しまくってるんだもん(笑)
ま、その分週末にしっかりはなちゃんと触れ合ってもらえばいいか

そうそう。
6ヶ月に入ったということは、これから色々病気にかかる可能性が出てきたのよね。
一昨日、三種混合の2回目を受けてきたけど、今回も泣きませんでした
えらいね~。

・・・もしかして気づいてないのか?(笑)
そんなわけないよね。

まずかかるのはきっと「突発性発疹」だよね。
わかってはいてもめちゃくちゃ動揺するんだろうな~。
ママがしっかりしてないとね。

生後間もない頃、授乳で乳首を負傷してたことが多々あったんだけど
ココ最近落ち着いていました。

それが、先週くらいから授乳する時に激痛が

見ると乳首が切れてるし

どうやらはなちゃんの吸う力が強くなってきたのと
何故か最近おっぱいを飲みながら乳首をグイ~っと引っ張るようになった事、
それと、乳首を離すときにすんなり離さずに
くわえたまま引っ張って「プイッ」っと引き離すのが原因と思われます。

切れる前は引っ張られててもどうってことなかったんだけど、
切れてからそれをやられると、死ぬほど痛い

授乳と授乳の間は、「ピュアレーン」っていう軟膏(赤ちゃんが舐めても平気)
を塗ってラップをかけてパックしてみたり、
退院時にもらった「バラマイシン」という薬(これは舐めちゃダメ)
をつけてみたりしてるけど、つけている間はマシになるだけで、
結局授乳すればやっぱり傷が復活するのよね

早く治って欲しいけど、おっぱいあげてる限りなかなか治らない気がする。

これではなちゃんに歯が生えてきたら更に痛いんだろうか。
考えると恐ろしい今日この頃です。。。


Happy Half Birthday!はなちゃん

今日で生後6ヶ月をむかえました
ますます成長が著しく、毎日が驚きの連続です

今日までパパがお盆休みだったので、
小さいケーキを買ってきてささやかにお祝いしました

もちろんはなちゃんは食べる真似だけね

そして6ヶ月になった今日から離乳食を開始しました
まずは10倍がゆから。

今まで果汁をどうも受け付けなかったので
べーっと出されることを覚悟してました(笑)

とりあえず、まずは私が食べてるところを見せて
はなちゃんに「あーん」と言いながらスプーンを差し出すと
口を開けてくれました

ま、スプーンを持ってくわえたかっただけだと思うけど

そしてまずは一口(スプーン半分)。

一瞬固まったはなちゃん(笑)
しばらく口の端からおかゆがたらたらこぼれてたけど
諦めてゴックン

吐き出さないで食べてくれました
そしてもう一口。
これもゴックン

初めての離乳食は結構すんなり食べてくれてよかったです。

多めに作ってフリージングしたので
今週はこれでどうにかなりそう。
毎日作るのは大変そうだしね

来週は野菜にもチャレンジしようかな。

☆怖かった☆

何がって、地震

続けて二回も大きい地震があると不安になる

ちょうどお盆休みでパパもいてくれたからよかったけど
オロオロしちゃった。

一度目は夜、はなちゃんをバウンサーに座らせて
楽しく遊んでいる最中にグラグラ
すぐにおさまると思ってたら
どんどん揺れが大きくなって……
慌ててバウンサーからはなちゃんを抱き上げてうろうろ。
そのまま玄関へ行ってとりあえず扉を開けました。

そこへパパが携帯・財布・靴下を持ってきて
「靴下をはいておけ」と指示されました

確かに裸足は危ないもんね

私一人だったらあたふたして何も持たずに逃げるだろうな(笑)
パパが落ち着いて行動してくれるから
助かります

二度目は明け方、はなちゃんに添い乳してる最中
この時は更に大きくて、より一層動揺

でも一度目の時に、防災リュックを出しておいたので
逃げる準備はそこそこ整ってました。

同じように靴下をはかされて
いつでも逃げられるように待機。
幸いおさまったからよかったけど。

後で落ち着いて見てみたら、
はかされた靴下は左右違う柄だった
落ち着いてるようで、パパも結構動揺してたのかもね(笑)

「左右違うんだけど~」と文句言ったら
「オシャレじゃん」と意味不明の言い訳

ついでに添い乳中だった私は
ブラジャーから片乳がでたままだった

ま、何はともあれ無事でよかった。
我が家の防災リュック、まだ中途半端だから早く完成させなきゃな~。


明日から奈良にあるパパの実家に帰省します
遠出は初めてなのでドキドキ

いい子にしててくれますように

はなちゃん、本日果汁デビューしました

最近は果汁や野菜スープは与えない方針になってるみたいで
私も離乳食開始してからにしようかと思ってたんだけど
あまりにもはなちゃんが食べ物に興味を示すようになってきて

もう離乳食を始めてもいいんだけれど
今週からパパの実家に帰省する予定で
離乳食をあげたりあげられなかったりと、リズムも狂っちゃうし
それなら自宅に戻ってきて6ヶ月を迎えてからにしようかということに

ま、果汁はアレルギーの問題とかもあるみたいだけど
来週には離乳食開始するから、スプーンの練習も兼ねてあげてみました。

初めての果汁はりんご

白湯で薄めて赤ちゃん用スプーンでひとさじから。

パパと2人で「あーん」って言いながら
はなちゃんのお口をスプーンでちょんちょん
そしたら、その「あーん」がはなちゃんの笑いのツボに入ったらしく
「アハッアハッ」と大笑い

とりあえずその隙にお口の中にスプーンを入れてみました。

自分でお口を閉じるのを待って、スプーンをそーっと引き抜いてみたら



こーんな顔してました(笑)

そのしぶーい顔にパパと2人で大笑いしてたら、
つられてはなちゃんも大笑い
りんご

そんな果汁デビューとなりました

あげられなかった果汁はフリージングしたので
明日から少しずつ慣れさせていこうかな。


今まで便秘知らずだったはなちゃんが
一昨日、昨日と丸二日、が出ない

「ん~~っ」と頑張ってるんだけど出ないみたいで
とりあえず、のの字マッサージしてみたけどダメ
糖水を飲ませてみたけど、やっぱりダメ
仕方ないから綿棒浣腸してみたけど、それでも出ない

まぁはなちゃんの機嫌は悪くないから様子見で
週末もでなければ小児科へ…
と思いながら授乳をしていたの、ついさっき。
そしたらようやくうんちが出た

しかも超大量

おかげでおむつからもれて
朝からシャワーするはめに(笑)
でも出てくれて一安心

そうそう。
おむつといえば、はなちゃんは新生児ちゃんの時から
しばらくパン〇ースを使っていたんだけど
途中からやたらとがもれるようになって
メ〇ーズに変更したの。

それからはもれなくなったからずっとメ〇ーズ

でね、余談なんだけど。
メ〇ーズって、柄が4種類あるらしいの。
でも何故か買っても買っても同じ柄しか出ない。

店を変えたら違うかなと思って
色んなお店で買ったけどやっぱり同じ柄

横浜じゃなく、実家の近くなら違うかもしれないと思うも
(そこまでするか
それでも同じ柄

ならばパルシステムで…

でも同じ柄

ここまできたら違う柄が出るまで頑張ろうと思ったら
やっとこないだ違う柄がでた

あと2種類探し当ててみせるよ(笑)

☆エルゴ☆

生後5ヶ月のはなちゃん。ただ今体重は6500グラムくらいのはず。

同じくらいの月齢のベビちゃんと比較すると
まだまだ軽い方だとは思うんだけど
それでも毎日の抱っこはだいぶしんどい

うちはエレベーター無しの社宅の4階
はなちゃんを抱っこしながらベビーカーをおろすのは辛くて
二人のお出かけはもっぱら抱っこ紐です

おかげで肩が痛くて

ちなみに使ってるのは
弟夫婦から譲ってもらったベビービョルン。

こないだママ友が遊びに来た時に、
二人が今までと違う抱っこ紐をしてたの。
前はニンナナンナだったのにエルゴを使ってた

今までのは肩が痛いから買い替えたらすごく楽になったんだって

試しにはなちゃんを抱っこさせてもらってびっくり
何て楽なの~
腰で支えるからか、肩の負担がすごく少なくて
ホントに楽ちんで

衝撃的でした

その日のうちにパパにおねだりして
今日楽天でポチってもらっちゃった

こんなに楽なら初めからエルゴ使いたかったな。

今月、パパの実家に新幹線で帰省するし
その時に役立ちそうです

早く届かないかな~。

 | ホーム | 



