Thank you for coming

みうのブログへようこそ♪
長い不妊治療の末、待ちに待った天使が舞い降りてきてくれました☆
2009年2月17日に女の子を出産しました。
ゆっくりしていってくださいね☆

愛娘はなちゃんは1歳2ヶ月になりました♪

Profile

みう

Author:みう
年齢:33
 結婚6年6ヶ月

家族構成:
 みう、パパ、はなちゃん(娘)
 3年半のベビ待ち後、念願の妊娠→出産しました。

趣味:
 買い物
 パン作り(師範資格もあるよ♪)
 ビーズアクセサリー作り
 ネイルアート
 家庭菜園

2007年8月からICSIにチャレンジして、2008年7月に妊娠判定をもらい、2009年2月に予定帝王切開にて女の子を出産しました♪

コメント、トラバ待ってます。
気軽に足跡残していってね☆

☆ランキングに参加してます☆
↓↓ご協力よろしくね↓↓
ランキング
 

いくつになったの

Growth Curve

Anniversary

Calendar

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

☆Welcome☆


Blog Pet

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム


昨日、家事をしていてはなちゃんをリビングに残し
他の部屋に行って戻ったらなんと…

ソファーにつかまり立ちしてた!!

あまりにびっくりして「あっ」と言った瞬間に
はなちゃんが驚いて振り返って尻もち

写真もビデオも撮り損ねた

最近私によじ登ってきたり
何となくつかまり立ちしそうな感じはあったけど
まだ先だと思ってたのにな。

子供の成長ってすごい

まぁ、偶然だったのかもしれないけど。
その後やらないし

転ぶことも増えるんだろうなー。
一応床にはマットを敷き詰めてあるけど
固いおもちゃとか危ないよね

つかまり立ちしそうな場所付近には
おもちゃ置きっぱなしにしないようにしなきゃね。

そうそう、離乳食ですが
週末から2回食に進みました
多めに作ってフリージングしてるけど
あっという間に無くなりそう

BFもたまに使いながら頑張ります
手作りがいいんだろうけど
なかなか全部は難しいしね。

ちゃんと全て手作りしてるママさん尊敬します

覚悟はしていたけど、ついにやられました。

はなちゃんにおっぱいを噛まれました

朝、6時半くらいに目を覚ましてしまったはなちゃん。
いつもは7時半くらいに起きるので、
もう少し寝かせようと思って添い乳したら

ギュウ~っとひと噛み

思わず「イタイイタイ~」とはなちゃんの顔をひっぺがしちゃった
んで、もう一度トライしてもまた噛まれて・・・

結局両乳とも噛まれて断念。

多分ね、いらなかったんだと思うんだけどさ。
私が無理に寝かせようとしたからかな。

しかし、歯が生えてる状態で噛まれるのって地獄ですな
こんなに痛いとは。
今は下の歯一本だけだけど、これが上下あったらどんだけ痛いんだろ。
想像すると恐ろしい。

ちなみにその後、授乳の時は普通に飲み始めたのでホッとしてたら
飲み終わりくらいにまたギュウ~っと噛まれました

遊び飲みになってくると噛むのか?

一応「おっぱい噛んだら、ママイタイイタイだからね。噛まないでね」
と言い聞かせてみたものの、わかるわけないしね。

これから授乳が怖くなりそうだなぁ。

☆7ヶ月健診☆

今日は7ヶ月健診に行ってきました
周りのママ友は結構6ヶ月で受けに行ってたみたいだけど
はなちゃんは3~4ヶ月健診が5ヶ月になる直前だったから
あんまりすぐに行っても・・・と思ってね。

はなちゃんの前に健診を受けていた子が
診察室でギャン泣きで、
はなちゃんもギャン泣きになったらどうしよう・・・と心配になったけど
終始ご機嫌で助かりました。

先生からも「全然泣かないんだね~」なんて言われるし(笑)
家では泣いてるのにね外ヅラがいいのかしら・・・

健診の結果です(前回比)が
体重  6200グラム → 7280グラム
身長  63.9センチ → 66.2センチ
胸囲  39.6センチ → 44.7センチ
頭囲  40.5センチ → 42.5センチ

こんな感じで成長してくれてました

とても順調ですと言ってもらえて一安心

そして、おすわりがまだ・・・と言っていたけれど
先生がチェックした結果、「すわってますよ~。7ヶ月ならこんなもんです」
とのこと。

おすわりできてたのねー。
よかったよかった。

次は1歳児健診かぁ。
またその頃には大きく成長してるんだろうな。
楽しみです

はなちゃんと二人でお出かけの時は
もっぱらエルゴの抱っこ紐で抱っこ。

うちはエレベーター無しの社宅の4階だから
はなちゃん抱っこしてベビーカー持った状態で
階段昇り降りするのが大変だから
抱っこにしてたんだけどね。

近頃は車にベビーカーを置いてあるから
出来ればベビーカーでお出かけしたいのに
はなちゃん、ベビーカー嫌いっぽい

というより、抱っこが好きらしい

ベビーカーに乗せてっても途中で絶叫し始めるから
抱っこして、ベビーカーに荷物をのせて押す羽目になるのよね。

余計大変だっつーの

お買い物に行くと、みんなちゃんとおとなしく乗ってるのに…
せっかく買ったベビーカー、
あんまり日の目を見てなくてもったいないー(笑)

秋になったら陽気もいいだろうし
ベビーカーでお散歩したいけど
遠い夢になりそうです

☆ハイハイ☆

シルバーウィーク真っ最中
敬老の日があったので、一昨日から実家に来ています

昨日から弟家族も合流して賑やか

昨日はじぃじ&ばぁば&はなちゃんで
写真撮影もしてきました

さて、一昨日の話ですが
はなちゃん、ついにハイハイを始めました

前から四つん這いになったりして
もうすぐかな~と思っていたんだけど
おすわり完成が先かな…と思いなおしてみたり。

でも結局ハイハイが先でした(笑)

身軽だからかしら

写真撮影と共に、敬老の日のいいプレゼントになりました

今回はパパも一緒だったので
成長の瞬間を見ることができてよかった~

まだずりばいの方が多いけど
そのうちしなくなっちゃうんだろうから
今のうちにずりばいもしっかり見ておかなきゃね

はなちゃんのお気に入り。

それは ダイハツ のCM

「どーもー。かくかくしかじかです」とかいって
メガネかけた鹿さんがでてくる、車のCM。

とにかくあのCMに釘付けのはなちゃん(笑)

おもちゃで遊んでいようが、私と遊んでいようが
あのCMが始まると、瞬時にテレビを見るんだよね。

その様子がおかしくって

あまりに見てるから、こないだCMの真似して
はなちゃんを抱っこしながら
「どーもー。かくかくしかじかです」って言ってみたら
テレビのほうを見てるはなちゃん

ママ友に話したら、そこの赤ちゃん(6ヶ月の♂)もあのCM好きらしい。

子供が気になる何かがあるのかな

そういう私は柳原可奈子ちゃんのパクロスのCM(コンビニで豚まん売ってるやつ)
にハマリ中。
何度見ても笑えるー

☆祝!7ヶ月☆

生後7ヶ月をむかえました
今のところ大きな病気もせず、風邪もひかず順調に育ってくれてます。

最近のはなちゃんは・・・

離乳食はあまりすすまず。イマイチな食べっぷり・・・
  10倍がゆ大さじ1くらい、野菜を2種類くらい。
  おかゆは粒が嫌みたいでいちいち裏ごし。でもイマイチ食べない。
  BFはなめらかな舌触りだからか、BFの方が食いつきがいい
  始めて1ヶ月たつけどまだ食べる量も少ないからもうしばらく1回食かなー。

ずりばいができるようになった。
  最近は高速ずりばいに変化して、あっという間に移動するから目が離せない。
  四つんばいになることもしばしば。
  ハイハイももうすぐ出来そうな感じ。
  おすわりは少しの間だけ。まだグラグラする。

ママっ子は相変わらず。
  1人遊びしてても、すぐにママの膝によじ登ってくる。
  かわいいから許すー(笑)

後追い初期かも。
  いなくなるとすぐに泣く→追いかけてくる。
  ずりばいだからまだゆっくりではあるけどね。

生活リズムが決まってきた。
  昼寝は午前中に1時間~1時間半。
  午後に30分を1回と夕方に1時間くらい。
  夜は9時に就寝

おっぱいは3時間半おきくらい。
  たまに遊んでたりすると4時間くらいあくけど、まだまだ回数は減りそうにない。
  夜、寝る前と夜中はミルク120~160?くらい。あとは添い乳。

体重は7キロジャストくらい。

おしゃべりが活発。
  遊びながらよく1人でしゃべってる(笑)

人が持っているもの、見たこと無いものに興味深々。
  すごい勢いで突進していって手を伸ばす。
  お友達のおもちゃを奪い取ることも

抱っこして欲しいと手を伸ばす

歯が生えてきた。右下の前歯。

こんな感じかなー。
すくすく育ってくれてありがとう
今月はどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

☆体温計☆

先週末、三種混合のI期の3回目をすませてきました
相変わらず泣かなかったはなちゃん

結局、3回とも泣かずに終わりました

すごいかも、あの先生

ところで、タイトルの「体温計」ですが。
うちは、はなちゃんが生まれる前に買っておいた
耳式体温計を使ってるんだけど
これがまた使いにくいのなんのって

腋の下だと赤ちゃんが動くから
うまく測れないと思って
数秒で計測できる耳式体温計にしたんだけどね。

どうもうまく測れないんですけど

耳の鼓膜に向けて…なんて書いてあるんだけど
結構難しい。
普通に耳の穴に体温計を入れてるつもりでも
35度台とか、下手すると34度台とか表示されるの
そんな馬鹿な…

赤ちゃんって体温高めなのに。

何度か測りなおして、36度台が出たところで終了。
たまに、体が熱い気がして測ると
それでも36度7分とか。

これって全然信用ならない気がするんだけどー
熱があってもわからないんじゃないかと
ちょっと不安になってきました。

母体からの免疫もキレる頃だし
そろそろ病気にかかることもあるよねー。

体温計買い替えようかなぁ。
何かいいのあれば教えてください

最近、喃語のバリエーションが増えてきました

アブアブ とか アバー とかその他諸々。

こないだから、抱っこをせがんで泣きながら擦り寄って来る時に
「マンマー、アマー、マーマー」とか言うように

ママ!?
マンマじゃなくてママ!?

まっ、たまたまだと思うけどね(笑)
それでも「ママって言った」と大興奮の私

ついついママーって言ってもらいたくて
はなちゃんが泣いてるのに離れてみたりして
ごめんね、はなちゃん(笑)

それにしても「パパ」が先じゃなくてよかった
生まれてからの初抱っこはパパに奪われたからねー。

早くはなちゃんとお話ししてみたいなぁ。
…まだまだか

☆歯!!☆

数日前、離乳食を食べさせていた時のこと。

スプーンが「コツン」と何かに当たった感触が

そーっと口の中を覗いたら、
下の歯茎に少し白いものが
で触ってみると、固いものに触れる

はなちゃん、歯がはえてきました

前から色んなものをかじってはいたけど
最近、歯がためとかをかじる勢いがすごくて。
(ガシガシ音がするくらい

きっとムズムズしてたんだね。

これから授乳の時に噛まれたりするのかしら
でも嬉しい発見でした

☆お出かけ☆

昨日はブロ友のどそおさんちに遊びに行ってきました

同じくブロ友のみきさんも一緒に

前にお会いしてから、約2年半ぶり。
どそおさんちのまおどんも
みきさんちのはんちゃんもめちゃお姉ちゃんになっててびっくり

まおどん&はんちゃん

すっかり会話が成り立つんだもん
私のことも「〇〇ちゃん」と呼んでくれたし(笑)

まおどんの弟のシュン君とは初対面
勝手に抱っこさせてもらったけど
さすが男の子
ビッグな感じで感動しちゃった

そんでもって、ほとんど泣かないお利口さん
はなちゃんがグズグズ言っててもニッコニコでした
そんなお利口シュン君にはなちゃんは手を出したりして
ちょいとヒヤヒヤしましたが
楽しい時間を過ごさせてもらいました

はなちゃん&シュンくん

また是非遊んでくださいね

※プライベートなことなのでお顔はちょっぴり隠させてもらいました。

先日撮影してきたハーフバースデーの写真が出来上がりました

大好きなプーさんとツーショットでご機嫌なはなちゃん
halfbirthday

はなちゃんが生まれてから、
お宮参り、百日記念、ハーフバースデーと写真撮影してきたけど
だんだんと台紙入りの写真とか、フレーム入り写真がかさばってきた・・・
でもせっかくだし写真は撮っていきたいしな~。

納戸とかにしまっちゃったら見なくなっちゃうよねー、きっと。
どこかうまく収納できたらいいんだけど。
ちょっとした悩みです。。。

週末、パシフィコ横浜で開催されてたミキハウスのセールに行ってきました
もうそろそろ秋冬物を揃えなきゃいけないし、
30%オフとのことだったので、はりきってお買い物

はなちゃんのチュニック2枚、Tシャツ1枚、パンツ1本、
靴下2足、ジャンパースカート1枚。
全部で2万円くらいだったかな~。
ホントは冬用の防寒着もほしかったんだけど、
80サイズからしかなくて断念。

あとは姪っ子からのお下がりを期待するかな~(笑)
結構可愛い服を沢山持ってるのをしってる私・・・
弟に「あの帽子とワンピースちょうだい」と予約しちゃったし。

秋になったら弟家族と私の両親と私達で箱根旅行に誘われてるから
その時にちょうど着ていけるかな。

今から楽しみ

しかし子供服ってお金かかるのね・・・
あんなにちっちゃいのに高いんだから

☆帽子☆

実家に帰っていたときに、久しぶりにお買い物をしました。

秋物のカットソーやらチュニックやら
そのお店にたまたまあった帽子に一目ぼれして
帽子も購入

家に帰って帽子を試着して大満足

がっ

帽子をかぶった私を見たはなちゃん。
しばーらくじ~っと私の顔を見つめた後・・・


泣いた


わからなかったのかしら。
その後も帽子をかぶって抱っこしたり遊んだりしても
超微妙な顔してるし。

帽子をとって遊ぶとニコニコ

参ったな~。
これから家でもしょっちゅう帽子かぶって慣れてもらおうかしら(笑)

近頃のはなちゃん、私の姿が見えなくなると号泣します

一緒の部屋にいて、おもちゃでひとり遊びしてる時に
私が近くにいないことに気づくと

「エーン」と泣き出し、
手が離せなくてすぐに抱っこできないでいると
どんどんヒートアップして、涙を流して汗もびっしょりかいて号泣。。。

まだずりばい程度でハイハイはできないから
私の後を追ってついてくることはできないんだけど
これはもしかして、後追いの前兆?

よく「トイレにもいけない」って言うもんね

ご機嫌にしてるかな~と思って家事をしようとすると
はなちゃんが泣き出すので、どうしたもんだか。

まだおんぶしたことないんだけど
そろそろおんぶで家事をする時が来たのかな。

エルゴ、おんぶするの難しそうなんだよねー。
取説のDVD見たけど、英語だからわかんないしさ(笑)

あ、エルゴの使い心地ですがとってもいいです
デパートでショッピングして何時間か抱っこしてても
肩凝らないし

ただ、腰で赤ちゃんの体重を支えてるから
ちょいと腰に負担がかかってるかな~って感じはするけど
まだはなちゃん7キロくらいだから大丈夫。
上手く使いこなせれば、おんぶも楽にできるんだろうな。

練習してみようっと。

☆ミルクで☆

離乳食を始めて2週間くらい。
慎重派のはなちゃん、イマイチ食がすすみません

おかゆも粒が残ってると嫌みたいで
器用に口の中にご飯粒だけ残してるし(笑)

野菜はカボチャと人参をあげてるんだけど
カボチャは比較的味がしっかりしてるからびっくりするみたいで
あんまり食べないし、
人参は裏ごししてるけど、舌触りがツブツブしてるのがきになるみたいで
やっぱりあんまり食べないし

仕方ないので、おかゆは裏ごし、
人参の裏ごしはお湯で溶いてたのをミルクで溶いてあげてみたところ・・・


パクパク食べた


まぁそれでも人参は途中でイヤになってきたみたいで
最後はおかゆに混ぜてあげたけど。

なかなか難しいね。
ミルクの味は慣れてるから食べやすいのかな。
そろそろパンがゆでもトライしてみようかな~。
ミルクで浸してあるからすんなり受け入れてくれるかもしれないしね

先週末に実家に里帰りしてきてから
はや10日が経ちました。
やっぱり実家って居心地良すぎる
ついつい長居しちゃったけど
いい加減じぃじもばぁばも疲れてくるだろうし
なんと言ってもパパもさみしいだろうし
そろそろ帰る事にしました(笑)

とは言え、じぃじに車で家まで送ってもらうんだけど

来る時はパパに乗せて来てもらって
パパは電車で帰宅
で帰りはじぃじに車で送ってもらって
じぃじは電車で戻る…

鬼のような娘です

自分で車で帰ればいいんだけど
はなちゃんが途中でめちゃギレすること必至なので
甘えさせてもらってます

散々お世話になったうえに、
さらに面倒かけてごめんね。

実家にいる間、はなちゃんもすごく成長したし
何よりじぃじ&ばぁばになついたのが嬉しかった
それにお買い物にも付き合ってもらって
色々買ってストレス発散できたし

はなちゃんのお世話を手伝ってもらったり
食事の支度も全部してもらって
ホントに助かりました。

育児でわからない事とか
心配事があってもすぐに聞けるし
両親って有り難いですね

33歳にもなって両親に頼りっきりで…
これから沢山親孝行しないとね。

どうもありがとう

 | ホーム | 



