Thank you for coming

みうのブログへようこそ♪
長い不妊治療の末、待ちに待った天使が舞い降りてきてくれました☆
2009年2月17日に女の子を出産しました。
ゆっくりしていってくださいね☆

愛娘はなちゃんは1歳2ヶ月になりました♪

Profile

みう

Author:みう
年齢:33
 結婚6年6ヶ月

家族構成:
 みう、パパ、はなちゃん(娘)
 3年半のベビ待ち後、念願の妊娠→出産しました。

趣味:
 買い物
 パン作り(師範資格もあるよ♪)
 ビーズアクセサリー作り
 ネイルアート
 家庭菜園

2007年8月からICSIにチャレンジして、2008年7月に妊娠判定をもらい、2009年2月に予定帝王切開にて女の子を出産しました♪

コメント、トラバ待ってます。
気軽に足跡残していってね☆

☆ランキングに参加してます☆
↓↓ご協力よろしくね↓↓
ランキング
 

いくつになったの

Growth Curve

Anniversary

Calendar

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

☆Welcome☆


Blog Pet

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ポリオ☆

昨日、ポリオの予防接種のために区役所に行って来ました
私の住んでいる地区は、本当なら23日だったんだけど
その日はじぃじ&ばぁば&弟家族と一緒に旅行に行くので
他の日に変更したの。

先週から風邪っぴきだったはなちゃん
相変わらず鼻水が出るんだけど、下痢はしていないし熱もないし。
区役所に連れて行って診てもらったら問題ないとのことだったので
接種してもらいました。

ちょっと口に入れられるときに顔をそむけて嫌がったけど
特に泣くことも無く、あっさりと終了

ただ、飲みこんだあとに「おぇっ」となってたけどね(笑)
まずかったのかしら。
勝手な想像で甘いのかと思ってたんだけど、どうなんだろ。

接種後30分以内に嘔吐したら、もう一度飲みなおしになるから
結構区役所内で様子をみてるママさん達が沢山いたけど
区役所の人に「新型インフルも心配だから、とっとと帰ったほうがいいわよ」
と言われて、そのまま帰ってきました。

そうそう。
接種前後30分は嘔吐誘発を避ける為に、飲食は禁止。
おもちゃやおしゃぶりをくわえるのもダメだし、指しゃぶりもNG。

だけど、歯が生えてきてるはなちゃんは何でもかんでも口にするのよね。
接種が終わって抱っこ紐に乗せてる間に、まず左親指をしゃぶった
菌がついちゃうから、とりあえず水道ですぐに手を洗ったけど。

で、家の駐車場に着いて車からおろそうとしたら、
今度は右手の人差し指をしゃぶってるし
ま、洗えばいいとのことだったから心配はしてないけど
なかなか難しいよね。

とりあえず、その後は嘔吐することもなかったのでよかったです。

次は半年後だね。
忘れないように気をつけなきゃ。

さ、明日から箱根旅行です
帰省以外の旅行は初めてなので、ちょっとドキドキだけど
みんないるし大丈夫でしょう。

楽しんできまーす
スポンサーサイト

☆祝!8ヶ月☆

なんかついこの間7ヶ月の記事を書いたのに
もう8ヶ月の記録を書くなんて…

子育てに終われて一ヶ月があっという間

毎日大変だけど、出来ることも増えてきて
どんどん可愛さが増してきます

最近の様子は
ハイハイ→つかまり立ちしたと思ったら数歩伝い歩きするように

二本目の歯が生えてきた。左下前歯。

離乳食は二回食へ。
タンパク質も始めてまぁまぁ食べるようになってきた。

授乳間隔は4時間半くらい。

色んな所を掌で叩いたり、持っているものを振り回したりして遊ぶ。

おむつをようやくMにサイズアップ(笑)

ストローで飲めるようになった。

初めて風邪をひいた。
下の記事に書いた後、大量に嘔吐
熱もないのでそのまま様子見ている感じ。

こんなところかな。
嘔吐した時はパパと二人でかなり動揺
今までの吐き戻しとは明らかに違ったから。

はなちゃんもびっくりしたみたいで
しばらく呆然としてました…。

その後は離乳食も少量&一回食で様子をみてます。

ついでにはなちゃんの風邪、
もれなく私もいただきました

でも薬飲めないし
もうすぐ旅行なのにー

なんとか気合いで治します

昨日の明け方頃から、コホコホと咳をし始めたはなちゃん。

ちょっと気になりつつも、特に熱もないし様子を見てたんだけど
今朝方から咳にくわえて鼻がつまったような音がしだして
朝起きてみてみたら鼻水が

検温したけど、36.8℃で平熱。

でも、明後日ポリオの予定だし
来週は箱根旅行も控えてるから念の為小児科へ

診察の結果、軽い風邪とのことでした。

ついに風邪ひいちゃった

シロップのお薬をもらって帰ってきたんだけど
本当は帰ったらすぐにお薬を飲ませるように薬局で言われたのに
はなちゃん、車の中で寝ちゃってそのまま起きず・・・

いつもならちょっとした事で起きるのに
今日は全然起きる気配もなく、結局薬飲ませられないまま。

ま、起きたら飲ませればいいか。

機嫌は悪くないけど、やっぱり体調悪いんだろうね。
かわいそう

早くよくなりますように。

妊娠中にはなちゃんのベビー布団をコンビミニでポチったら
先日、会員限定セールの葉書が届きました

カタログ商品全品20%OFFだって

これは買うしかないということで
セール開始日の時間前から
はなちゃんをじぃじに託して(その日は実家にいたの)
パソコンに張り付いてスタンバイ(笑)
予想どおりなかなか繋がらなかったけど
粘ってお買い物できました

はなちゃんの服など、計10点ほど。

一番の目的はラップホールド。
いわゆる抱っこケープ
抱っこ紐につけられるやつ。
来週、じぃじ&ばぁば&弟家族と箱根旅行の予定で
寒かったら必要だもんね。

全部で17000円くらいだったから
お得感満載でした

早く届かないかな~

昨日は結婚記念日でした
今までは外食でお祝いしていたけど
今年ははなちゃんもいるし、お家でお祝い

でも初めての家族3人での結婚記念日
感慨深かったです。

昨日はいたって普通の日常でした(笑)
しっかり座れるようになったはなちゃんに
ハイチェアーを購入しようということで
アカチャンホンポへ

あれこれ見比べてるうちに夕方になってしまって
結局家に着いたら真っ暗

慌ててはなちゃんに二回目の離乳食を食べさせて
お風呂に入れて…

当たり前のように食事の準備する時間がなくなってました(笑)

仕方ないのでデリバリーのピザを頼んで
買ってきたケーキ
パパが急遽買ってくれたお花でささやかにお祝いしました

もちろんはなちゃんもおニューのハイチェアーで
写真撮影もちゃんとできたし。
はなちゃんはテーブルをバンバン叩いてご機嫌でしたよ

明日からはここでご飯だね

そんなこんなでいつもと変わらない結婚記念日でしたが
とても幸せな気分になれました

これからもよろしくね、パパ&はなちゃん

離乳食を始めて2ヶ月目。
2回食になって、そんなに量は多くないにしても
嫌がらずに徐々に食べてくれるようになってきたはなちゃん。

最近うんちが変わってきたな~と感じてたの。
前みたいにドロドロじゃなくて、ちょっとベタベタになってきたっていうか。

それが先日、おむつを替えようとしてびっくり

大人みたいにかたまったうんちが

その前の日、一度も出てなかったから
たまたま古いのが固まって出ちゃったのかなと思ったけど
その後2回ほどコロコロのうんちをしたの

お団子くらいの大きさで、普通にトイレに流せちゃった

いや、トイレに流せるとかそんなことはどうでもよくて
これって普通じゃないよね、きっと。

水分不足?
どうしても離乳食でおっぱい飲む量も減ってるだろうし
麦茶とかあげてるつもりでも足りなかったのかな。

7ヶ月の赤ちゃんだったら、まだもう少し柔らかめだよね、多分。

別に本人は機嫌が悪いわけでもなく、
うんちするのに泣いたりすることもないんだけどさ。

いきなり変わってちょっとびっくりでした。
もう少し水分とらせて、ヨーグルトとかもあげてみようかなぁ。

まだ6ヶ月の頃、早いかな~と思いながらも
ストローマグを購入していたんだけど
うまく吸うことは出来なくて、カミカミしておもちゃ化してたの。

でももう7ヶ月も半分くらい過ぎたし
そろそろコップ飲みとかストローの練習をしたほうがいいと思って
昨日麦茶を入れてはなちゃんに渡しておいたら
最初はいつものようにストローをガシガシ噛んでたんだけど
ふと気づいたら飲んでいるような音が

いつもの哺乳瓶よりも出る量が多いから
ちょっと口からこぼれちゃうこともあったけど
40㍉ほど入れた麦茶、ほとんど飲んでました

ちょっと大人になったね~、はなちゃん

コツをつかんだのかな。
これからマグマグで水分補給させようっと。

ところでコップ飲みの練習ってどうやってやるんだろう。
マグマグはこぼれる心配もないからいいけど
コップだと思いっきりこぼれるよねー、絶対。

多分はなちゃんはコップに興味深々になって手を伸ばして
つかんでこぼれる・・・という結果が目に見えてる

ま、最初は仕方ないか。
こぼれたら拭けばいいんだし、
服がぬれたら着替えさせればいいんだしね。
もう少ししたらトライしてみようかな

うちは5階建て社宅の4階にすんでるんだけど、
真上の階に住んでる人の生活音が気になって気になって。

そのお宅も赤ちゃんがいるんだけどね。
育児教室でお見かけして、どうやら9ヶ月くらいの男の子なんだけど。

ガタガタ、ゴトゴト
とにかくうるさい

まぁね、普通に生活してる音ならまだ我慢できるのよ。
それは仕方ないと思うから。

でも、まるで日曜大工でもしてるんじゃないかと思うくらい
ドンドン、ゴンゴン音をたてることが結構あるの
はなちゃんのお昼寝中とかだと、起きちゃってかわいそうで。。。

そりゃ、うちが昼寝中だなんてわからないだろうけどさ。
夜遅くとかでもこんな音が容赦なくしたり、
玄関の扉を閉める音もものすごいの。
自然に任せて閉めてる(手で押さえたりせずに)から
バターン!!!と急に聞こえて、起きてる私までもがビクっとするくらい

ちょっと最近イライラします

一番上の階に住んでると、上の階の騒音ってわからないもんね。
でもうちに赤ちゃんがいることもわかってるんだから
ちょっとくらい気をつけてもらいたいな~。

なんて思うのは贅沢なのかしらねー。

うちの真下は空き部屋だからいいけど、
入居してたら、我が家の騒音も迷惑なのかもしれないから
何も言えないんだけどね。。。

はぁいっそのこと引越ししたいわー(笑)

 | ホーム | 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。