Thank you for coming

みうのブログへようこそ♪
長い不妊治療の末、待ちに待った天使が舞い降りてきてくれました☆
2009年2月17日に女の子を出産しました。
ゆっくりしていってくださいね☆

愛娘はなちゃんは1歳2ヶ月になりました♪

Profile

みう

Author:みう
年齢:33
 結婚6年6ヶ月

家族構成:
 みう、パパ、はなちゃん(娘)
 3年半のベビ待ち後、念願の妊娠→出産しました。

趣味:
 買い物
 パン作り(師範資格もあるよ♪)
 ビーズアクセサリー作り
 ネイルアート
 家庭菜園

2007年8月からICSIにチャレンジして、2008年7月に妊娠判定をもらい、2009年2月に予定帝王切開にて女の子を出産しました♪

コメント、トラバ待ってます。
気軽に足跡残していってね☆

☆ランキングに参加してます☆
↓↓ご協力よろしくね↓↓
ランキング
 

いくつになったの

Growth Curve

Anniversary

Calendar

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

☆Welcome☆


Blog Pet

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム


私がね…

一昨日の夕方くらいから急に胃痛&胃もたれ。
そうこうしているうちに下痢になり、吐き気も出てきて。

はなちゃんを添い乳で無理矢理寝かしつけて
その後ついに嘔吐してしまいました

その日パパは職場の上司のかたと飲み会だったんだけど
あまりの体調悪さにヘルプを求めて電話して
帰ってきてもらいました。

その後も症状はおさまらず、
夜中もずっとトイレとお友達状態
しまいにははなちゃんまで少しだけど嘔吐するし
焦りました。

で、昨日は朝一で病院に連れていってもらって
私は嘔吐下痢症と診断されました。
授乳OKの薬をもらって飲んでるけど
昨日は38度まで熱は上がるし、
でもはなちゃんは後追い激しいしで大変でした

今日は実家から両親が来てくれています。
助かった…

早く治してはなちゃんの相手してあげなきゃなぁ。

ちなみにはなちゃんは熱もなく、元気そうなので
様子見になりました。
うつらなくてよかった。

☆湿疹☆

もうかれこれ3週間くらいになるかなぁ。
はなちゃんの首(前)に赤い湿疹が…

最初はぽつぽつ…くらいだったから
ベビーパウダーつけておけば治るだろうと思ってたんだけど
治るどころかどんどん広がっちゃって

別に痒がる訳でもないんだけど
ちょっと長いから小児科受診してきました。

先生はまず首を見て
「あ~、結構できてるね」と。

その後、はなちゃんの腕や脚を見て
「あ、お母さん。この子全身乾燥してるよ~。
多分湿疹はこれが原因だね。
しっかり保湿してあげて。」
だって

乾燥してるなんて全然わかんなかった~
ごめんよぅ、はなちゃん

でもアトピーとかじゃなくてよかった。

全身に塗る保湿クリームと、
湿疹に塗る軟膏が処方されました。

お風呂あがりから早速つけてます。

小さい体とはいえ、全身に塗るって結構大変
動くし、早くしないと湯冷めするしー。

下着姿で私が風邪ひきそう(笑)

とにかく早くよくなりますように。

最近、はなちゃんは赤ちゃんとか小さい子にすごく反応します。

例えばおむつのCM

出演してる赤ちゃんにくぎづけ
特にムーニーのCMに出てる赤ちゃんが大好きで
その子がテレビの中で笑うと
はなちゃんまで声出してニッコニコ(笑)

おむつのパッケージにうつってる赤ちゃんにも笑いかけてるし、
同じくらいの月齢の子と遊んだ日には
それはそれは積極的に攻めていって
押し倒してのしかかっていきます

お友達は男の子達ばかりなんだけど
彼等ははなちゃんにされるがまま(笑)

赤ちゃんは小さい子が好きとは聞いていたけど
そんなに積極的だとみんなびっくりしちゃうよ

こないだなんて、勢いあまってチューしちゃってたし

ま、ファーストキスは私がもらったからいいけど(笑)

パパが知ったらショックだろうな
内緒にしておこうっと。

☆祝!9ヶ月☆

早いものでもう生後9ヶ月。
来月には二桁になるんだなぁ。

ズリバイし始めてから、あっという間にハイハイして
つかまり立ち、伝い歩きとしてしまったけど
その後は特に大きな変化はないかな。

ここ一ヶ月の変化は
ようやく7倍がゆになれてきた。

卵黄デビューした。

自分でおすわりが上手に出来るようになった。

嬉しい時は両手をあげて喜ぶ

パパが帰ってきた音がすると玄関まで迎えに行く。
しかも超高速ハイハイ(笑)

たまにバイバイらしき仕草をする。

おもちゃのラッパを吹けるようになった

こんなもんかな。
卵黄デビューしたけど、そのあと下痢気味になってしまって様子見中…。

卵黄のせいかはわからないから
また少しずつあげてみようかな。

だんだん寒くなってきて、風邪とか心配だけど
注意しつつお散歩にもちゃんといかなきゃなぁ。

インフルエンザの予防接種は小児科の先生に
「月齢低いうちはあまり効き目ない」と言われたので
はなちゃんは受けない予定。

家に持ち込まないように親が受けなきゃね

また病気せずに10ヶ月目を迎えられますように

離乳食中期。
もう来週には9ヶ月になるはなちゃんだけど
まだあんまり大きい粒のものは食べられません。

おかゆはこないだ7倍がゆにしたばっかりだし、卵黄もまだ。
そろそろ卵黄は試してみようかなー。

お出かけの時にはレトルトのBFを食べさせたりしてるんだけど
7ヶ月~って書いてあるやつでも、ご飯粒がそのまま残ってたりして
それを食べさせたら、こないだ「おえっ」となって泣いて怒り出したはなちゃん(笑)
まだ上手く舌で潰すことが出来なかったんだね。

ちなみにその後は怒り狂って、私の差し出すスプーンも
ものすごい勢いで手で払いのけて、そのまま食べずに終わりました(怖)

なので、外出先であげるときもすりこぎを使って粗く潰してからあげてます。
ちょっとめんどくさい

それが今日、ちょっとした発見。
赤ちゃんせんべいを食べたがるのであげてたら
今までは上手く食べられなかったりしてたのに
口に大きい塊が入ってしまった時にもぐもぐしてた

こうやってもぐもぐすることを覚えていくのね。

覚えたのが「おやつ」っていうのもどうかと思うけど、まぁいいや
あまり急がせるのもかわいそうだけど、
とりあえず早く外にすりこぎをもって行かなくてもいいようにしたいな(笑)

歯がもう少し生えてきたらまた変わるのかな。

みんなはどうやって練習してるんだろう。
何かアドバイスがあれば教えてください。

何度も何度もDMが来ていて気になってたこどもちゃれんじ。

最初、6ヶ月からの「こどもちゃれんじBaby」を始めようと思ってたんだけど
ブロ友のみきさんのアドバイスをもらって見送り。

で、1歳からの「こどもちゃれんじ ぷちファースト」ってやつを申し込んだら
早速届きました

しまじろうパペットとか、はみがきミラーとか絵本とか。

今回届いたのは「先行セット」とやらで、
12月末に最初のセットが届くみたい。

まだ8ヶ月だもんね(笑)

とりあえずしばらくこのセットではなちゃんと遊んであげよう

前からDMのしまじろうに釘付けだったから
気に入ってもらえるかなー。

はみがきとか、トイレトレーニング(まだ早いけど)とか
これで順調にすすめていけたらいいな~。

なんて甘いかしらね

最近少しずつ離乳食のバリエーションを増やそうと頑張ってます。

今まで単品食べ(おかゆ、魚、野菜、デザートなどをそれぞれ)させてたんだけど
これだとだんだんマンネリ化してきちゃうし。

はなちゃん本人は何とも思ってないんだろうけど
何となく食べさせてる親としては、少しでも美味しく出来ればいいと思って

昨日からちょっと「料理してる風」な離乳食にトライしてます(笑)

ちなみに昨日のメニューは
野菜と鶏ささみと豆腐のくず煮・おかゆ・果物 (夕方)

そして今日のメニューは
ほうれん草と鶏ささみのあんかけ丼・ヨーグルト (昼)
鱈とポテトのクリームソース和え・おかゆ (夕方)

ちょっとご飯のメニューっぽいでしょ

とかいって、別にたいしたことはしていないんだけどね

ちなみに作り方を紹介すると・・・
野菜と鶏ささみと豆腐のくず煮
①色々な野菜を粗みじん切りにする。(うちは大根、人参、椎茸、キャベツ、タマネギを使いました)
②お鍋で野菜を柔らかくなるまでひたすら煮る。(途中でアクはとる)
③鶏ささみと豆腐はゆでてみじん切りにする。(豆腐はみじん切りというより粗くつぶすだけ)
④②と③をお鍋で合わせて、水溶き片栗粉でとろみをつける。

ほうれん草と鶏ささみのあんかけ丼
①ほうれん草は葉先を柔らかくゆでてみじん切りにする。
②鶏ささみもゆでてみじん切りにする。
③野菜スープと一緒にお鍋で煮ながら水溶き片栗粉でとろみをつける。
④おかゆにかける。

鱈とポテトのクリームソース和え
①鱈はゆでてみじん切りにする。
②じゃがいももゆでてつぶす。
③BFホワイトソースで和える。

こんな感じでしょうか。
私は週末に具材をいくつかフリージングしておいて
後は電子レンジでチンしたり、火にかけたりするだけにしてます。

特に↑に書いた野菜の色々煮たものは、超便利。
色んな野菜が取れるし、お肉や魚やお豆腐などのたんぱく質ともあわせやすいし。
作るときに野菜を多目にコトコト煮込んでおいて
具入りスープとしてフリージングするだけじゃなく、野菜だけを取り出してフリージングすると
その野菜だけを解凍して他のスープ(和風でも洋風でも)や
ソース(クリームでもトマトでも)に合わせれば
バリエーションも増えるし、なかなか重宝します。
具を入れないでスープだけ冷凍するのもいいよね。

お肉やお魚や葉物野菜も冷凍しておけば、色んな合わせ方で楽しめるよ

ホワイトそースとかコンソメスープはBFを使ってるけど(赤ちゃん用は難しそうだから)
BFに抵抗ある人はかつお昆布だしとか、野菜スープだけでも十分だよね。

私は割り切って使っちゃってるけど

ちょっとした参考になればいいなーと思って記録してみました。

さて、明日は何にしようかな

☆箱根旅行☆

ちょっと前の事になってしまうけど、旅行のときの話。

10/23~10/24で、1泊2日の箱根旅行に行ってきました
メンバーは、じぃじ&ばぁば、弟&義妹&姪っ子、私&パパ&はなちゃんの8名。

当日の朝は海老名SAで集合して、御殿場で降りて忍野八海へ。
底まで透き通って見えるほど水がきれいでびっくり
ちなみにはなちゃんは珍しくベビーカーで爆睡(笑)
少し長いドライブで疲れてたのかな。

その後は箱根に向かってドライブして仙石原のススキを見に。
ここでもはなちゃんはエルゴの抱っこ紐の中でお昼寝タイム。
みんなと沢山写真を撮ったけど、はなちゃんはフードカバーで顔が見えず。
ま、仕方ないね。

その分、宿に着いてからは元気いっぱいで遊んでました。
私と一緒に温泉デビュー
硫黄が強いって言われたから長湯はせず、しっかりシャワーで流しました。

夜は姪っ子に遊んでもらって興奮したのか、なかなか寝なくて困ったけど
1日目は無事に終了。

2日目。
いつもなら8時前くらいまで寝てるはなちゃんだけど、
この日は私達が6時半前に起き始めたために目が覚めちゃって
朝食後、眠くてグズっておむつを替えてる最中に1人で就寝(笑)
よっぽど眠かったんだろうね。
30分ほど仮眠をとって、その後チェックアウトして
箱根園の水族館に向かいました。

姪っ子はたくさんのお魚たちに大興奮。
はなちゃんは・・・・抱っこ紐で昼寝(笑)
水族館から帰るときまでずーっと寝てました。
観光するところは全部寝てたような・・・

本当はこの日、ロープウェイに乗る予定だったんだけど
あいにくのお天気で、霧がすごいし雨は降ってくるしで断念。

しかも超寒い

ちょっと前にコンビミニで買ったラップホールドが大活躍しました。
ベビーカーにも付けられるし、抱っこ紐にもOK。
風は通さないし、内側はフリース生地で暖かいし
それもあってはなちゃん爆睡だったのかもね。

帰りに小田原方面に向かって走って、美味しい干物を沢山買って帰ってきました。

みんなにははなちゃんのペース(授乳とか離乳食とか)に合わせてもらって
ちょっと申し訳なかったけど助かりました。
お風呂の時も手伝ってもらったしね。

じぃじ&ばぁば、はなちゃんの抱っこを沢山代わってくれてありがとう。
弟&義妹、楽しい旅行に誘ってくれてありがとう。
姪っ子ちゃん、はなちゃんと沢山遊んでくれてありがとう。
パパ、長時間ドライブお疲れ様。
はなちゃん、沢山の笑顔でみんなを明るくしてくれてありがとう。

初めての温泉旅行、楽しかったね
また、みんなでお出かけしようねー


 | ホーム | 



