Thank you for coming

みうのブログへようこそ♪
長い不妊治療の末、待ちに待った天使が舞い降りてきてくれました☆
2009年2月17日に女の子を出産しました。
ゆっくりしていってくださいね☆

愛娘はなちゃんは1歳2ヶ月になりました♪

Profile

みう

Author:みう
年齢:33
 結婚6年6ヶ月

家族構成:
 みう、パパ、はなちゃん(娘)
 3年半のベビ待ち後、念願の妊娠→出産しました。

趣味:
 買い物
 パン作り(師範資格もあるよ♪)
 ビーズアクセサリー作り
 ネイルアート
 家庭菜園

2007年8月からICSIにチャレンジして、2008年7月に妊娠判定をもらい、2009年2月に予定帝王切開にて女の子を出産しました♪

コメント、トラバ待ってます。
気軽に足跡残していってね☆

☆ランキングに参加してます☆
↓↓ご協力よろしくね↓↓
ランキング
 

いくつになったの

Growth Curve

Anniversary

Calendar

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

☆Welcome☆


Blog Pet

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム


ココ最近、はなちゃんが色々真似をするようになってきたので
食事の前と後に、お手手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」
とやっていたら、できるようになりました

ついでに、食べてる時に「おいしいおいしい」と言って
手でほっぺをペタペタ触るのも覚えたみたい

ニコニコしながら「おいしい」のサイン(意味わかってるかは不明)をされると
こっちもすごく嬉しいし
なによりはなちゃんとコミュニケーションが取れてるみたいで
楽しくて仕方がない私(笑)

ただ、食事のときじゃなくても「いただきます」「ごちそうさま」
という言葉が聞こえると手を合わせてるはなちゃん

絵本を読んでいても手を合わせる。
私がばぁばと電話で話していて「いただきます」と言うと手を合わせる。

そのたびに可笑しくて笑っちゃうよ

ま、こうやって言葉の意味とかだんだん理解していくんだろうね。

ということは、変な行動をとってると真似されちゃうってことだね。
気をつけなきゃな~・・・・。

先日、最初の一歩を踏み出したはなちゃん
その後、ヨレヨレではあるけどたま~に4歩くらい歩いたり

まぁ、まだたいていは2歩くらいで転んじゃうけど。

でも歩きだしそうなのが嬉しくて
先走ってファーストシューズ買っちゃいました

色々見てまわったけど、
ミキハウスの白い靴を購入

ファーストシューズ

家で履かせてみたら、靴が気になるみたいで
履いた足を一生懸命つかんでました(笑)

試着
ちょっとぶりっ子ポーズ

歩けるようになったらこれ履いて公園行こうっと。
まだ外の地面に降り立ったことないので。
どんな反応するか楽しみだな~

タイトルどおりですが、
昨日生後11ヶ月と3日で
はなちゃん、ついに『はじめの一歩』が出ました

夜、一人たっちして遊んでいるはなちゃんを何となく眺めていたら
突然前へ一歩

そのあとすぐにしゃがんじゃったんだけど
瞬間を目の当たりにした私は一人大興奮(笑)

「はなちゃんすごーい一歩出た~
と大声で話しながらいい子いい子してたら
はなちゃん、しばらく呆然としてたんだけど
何故かその後「エーン

本人もびっくりしたのかな?
それとも私の興奮で驚いた?

だとしたらごめんよぅ(笑)

でも嬉しかったなぁ。
歩けるようになるのももうすぐだね、きっと
楽しみ~

☆お部屋☆

今更だけど、クリスマスプレゼントにしたキッズテント

朝、はなちゃんが目を覚ました時に…という事で
夜中にパパが枕元においたんだけど
まぁわかるわけもなく…(笑)

寝室からはなちゃんを抱っこしながら
パパが一緒にプレゼントを持って出てきました

クリスマスプレゼント
寝起きに目の前の大きな包みをとりあえず触ってみるはなちゃん。

出てきた中身に興味津々…かと思いきや、
手を伸ばしたのはテントに付いてる商品タグ

プレゼント2

仕方ないけどね(笑)

そのあと一人で組み立ててあげたら、
最初は警戒してたけどそのうち近寄って行って
中に入ってくれました

はなちゃんの城

テントの中で座って、動物やお花の柄を指差したりして

まだ喜んでる感じではないけど
そのうち喜んで遊んでくれるといいなぁ。

テントは思ったより大きくて、私も余裕で入れるくらい

でも掃除するのにちょっと邪魔だったので
数日後にたたんじゃった(笑)

もう少し大きくなったらまた出そうと思います

はなちゃん、生後11ヶ月です。
ついに来月1歳のお誕生日を迎えるんだな~。

毎月毎月言ってるけど、ホントにあっという間。

それだけすごい勢いで自分も歳とってるってことだけど

11ヶ月
お風呂上がりなのでパジャマで失礼

最近の成長。

指差しはほぼ完璧
  食べたい物や興味のある物、行きたい方向などを指差して指示する。

お腹がすくと「ん!んっ!」と指差して催促

1人たっちはかなり上手になった。
  気が付くと両手はなして立って遊んでる。

「こんにちわ」と言うとたま~にお辞儀する。
  しまじろうのDVD見ながらお辞儀してて可愛かった~

「イヤイヤ~」と言うと首を振ることが出来るようになった。

バイバイも気が向くとしてくれる。

大人の真似をして手を叩いたり「アワワワ~」をやったりする。

手押し車で上手に歩ける。

体重8010グラム、身長69.8センチ。

離乳食はカミカミ期に移行中。

歯は上4本、下2本で合計6本。

授乳は相変わらず。食後は飲まないけど寝る前は必須。
  重くなってきたので寝かしつけは添い乳ねんねになっちゃった。
  夜中はまだ3時間おきに3回くらい起きる。
  おっぱい少し飲んだらすぐに寝るけど。

こんな感じで毎日元気にすくすく成長中

来月は1歳。
そろそろお誕生会のこととか、写真撮影のこととか決めなきゃね。


去年のクリスマス頃に、
はなちゃん水族館デビューしました

近くに八景島シーパラダイスがあるので

どんな反応するのか楽しみだったんだけど
思った以上に反応したはなちゃん

イルカショーに釘づけ、
水槽の魚をガン見

もっとも気に入ったのはペンギンの水槽。
指差して何やら話しながら、
ペンギンが泳ぐのをずーっと目で追ってました。

こんなに興味示すならもっと早く連れてってあげればよかった

もっと暖かくなったら動物園にも連れてってみようかな。
大きいから怖がるかなぁ。

姪っ子が小さい時、動物園デビューしたあと
家のぬいぐるみも怖がってたから…

でもいろいろ経験させようと思ってます。
覚えてなくても、写真撮ったりすれば
思い出になるしね

その頃には歩けるようになってるかな
楽しみ楽しみ

すごく遅くなりましたが、
皆様 明けましておめでとうございます
いたずらざかりのはなちゃんを追いかけまわしながら
なかなかブログを更新するのが難しくて
これからものんびり更新になるとは思いますが
よかったらちょくちょく覗いて見てください

年末年始はパパの実家で楽しく過ごしました
奈良って盆地だから寒いのは当然なんだけど
年末は寒波が押し寄せていて、
それはもう寒いったら

はなちゃんが風邪ひかないか心配だったけど
どうにか平気でした。
でもいつもなら寝てる間に布団からでちゃうのに
布団の中でちゃんと寝てたところを見ると
きっと寒かったんだろうね(笑)

相変わらずママべったりではあったけど
特に人見知りすることもなく、
じぃじ&ばぁばにお年玉もらったりおもちゃ買ってもらったりして
楽しそうでよかったです。

来週11ヶ月になるはなちゃん。
義実家から帰ってきてから小児科へ健診に行ってきました。
無料券はなかったので有料だったけど、せっかくだしね。

体重 7280g8010g
身長 66.2㎝69.8㎝
胸囲 44.7㎝43.3㎝
頭囲 42.5㎝43.9㎝

胸囲が縮んだのは測り方の問題と、呼吸の問題だと思うけど、
相変わらず頭小っちゃ
新生児ちゃん並じゃん(笑)

体重もようやく8キロ越え。
成長曲線では真ん中くらいだけど
小さく思えるのは頭が小さいからかな

離乳食もよく食べるので特に心配してませんが。

先生からも順調とのお墨付きをいただいたのでよかった

次は1歳児健診。
もうすぐ1歳なんだなぁ…。
なんか信じられない(笑)

また元気にすくすく成長してね

 | ホーム | 



