Thank you for coming

みうのブログへようこそ♪
長い不妊治療の末、待ちに待った天使が舞い降りてきてくれました☆
2009年2月17日に女の子を出産しました。
ゆっくりしていってくださいね☆

愛娘はなちゃんは1歳2ヶ月になりました♪

Profile

みう

Author:みう
年齢:33
 結婚6年6ヶ月

家族構成:
 みう、パパ、はなちゃん(娘)
 3年半のベビ待ち後、念願の妊娠→出産しました。

趣味:
 買い物
 パン作り(師範資格もあるよ♪)
 ビーズアクセサリー作り
 ネイルアート
 家庭菜園

2007年8月からICSIにチャレンジして、2008年7月に妊娠判定をもらい、2009年2月に予定帝王切開にて女の子を出産しました♪

コメント、トラバ待ってます。
気軽に足跡残していってね☆

☆ランキングに参加してます☆
↓↓ご協力よろしくね↓↓
ランキング
 

いくつになったの

Growth Curve

Anniversary

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆Welcome☆


Blog Pet

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム


周期11日目 体温36.51℃

毎日暖かかったり寒かったり忙しいですね

今日はお昼前にダーリンを駅まで乗せていった後
そのままネイルサロンへ

そして夕方家に帰ってきてからある作業

それは、もうすぐやってくる

バレンタインのプレゼント作り

今年はバレンタインが平日なので、
当日もしくは前日に作業するのが困難。

そこで一足早めに作ることにしました

ただ、ネイルサロンから帰った後なので時間がない
なので時間が無くてもささっと作れる
簡単チョコレートケーキをプレゼントすることにしました

難しくもないし、手軽なのでご紹介したいと思います。

簡単チョコレートケーキの作り方

<材料>
小麦粉・・・40グラム  ココアパウダー・・・20グラム  
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2  アーモンドパウダー・・・20グラム
ケーキ用マーガリン・・・40グラム   砂糖・・・40グラム  卵・・・40グラム
牛乳・・・小さじ4  グランマルニエ・・・小さじ1
板チョコ・・・60グラム(20グラムと40グラムに分ける)  粉砂糖・・・少々

<下準備>
板チョコ20グラムは3ミリくらいに粗くみじん切りにする。
40グラムは少々大きめに砕いておく。
卵はときほぐして40グラム計っておく。
小麦粉・ココアパウダー・ベーキングパウダー・アーモンドパウダーを
あわせて3回ふるっておく。

<作り方>
室温に戻したマーガリンをハンドミキサーで滑らかなクリーム状にする。
マーガリンに砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。
卵を3回に分けて入れ、その都度均一になるように混ぜ合わせる。
振るっておいた粉類を振るい入れ、ゴムベラで7割ほど切り混ぜる。
牛乳・グランマルニエを加えてさっくり混ぜる。
粗みじん切りにした板チョコを加えて切り混ぜる。
ハートの焼き型に入れて、台にトントンと落として空気を抜く。
砕いたチョコレートを散らして、180℃のオーブンで25~30分程焼く。
冷めてから粉砂糖を茶こしでふるう。



完成品はこんな感じ
ショコラ


難しい技も必要ないし、失敗も無いと思います
今回、ななかはグランマルニエというオレンジのリキュールを使いましたが
キルシュというさくらんぼのリキュールでも美味しいです。
トッピングにダークチェリーを一緒にのせるといい感じですよ

チョコレートを湯せんで溶かしたりする手間もないので、
作るものに困った方は、よかったら参考にしてみてね

粗めのチョコが存在感たっぷりでいけてますよ

ラッピングしたら可愛いんでしょうけど、
面倒なので(笑)今回はラッピングは省略することにします
ごめんねダーリン

あ、それから。
おニューのネイルはまたアップするので見てくださいね


ランキング
ランキングぽちっとよろしくね

コメント

(*'▽'*)わぁ♪
ななかちゃんすごぉ~いv-237
お店で売ってるケーキみたいヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
ゆんもやっぱり手作りしようかな??
ネイル楽しみに待ってるね☆~(ゝ。∂)

v-352すごいなぁv-353

作りたいなぁ~とは頭で思っても
ハンドミキサーやらベーキングパウダーやら ほとんどがないからね…。
ケーキの型も。

将来、ネイルサロンとパン教室とかして欲しいわぁ~ななかさんv-345


ななかさん こんにちは
手作りケーキだなんてえらいわ~。
さすがです。それにとっても美味しそうe-51
うちは買って来ました。
たぶんチョコは私&娘が食べちゃう予定。
主人の口に入るのはちょっとかも。

すご~~いv-424めちゃ尊敬しちゃうわぁv-10
私もななかさんみたいな人と結婚したかったぁぁv-398
旦那サマ、幸せですねぇe-266なんかうちの旦那サマが可哀想に
なってきてもたわe-263(笑)
私も作りたいけど器具がそろってへんからなぁ。
あと、この古い家ではどうも頑張る気がおきないv-356
って、いつも形から入る私・・・。ほんとにそれが整えばちゃんとやるのかは不明ですv-435

おーいーしーそーv-345
時間がなくてもケーキを作るななかさんってすてきだな~v-392
旦那さまの反応はどうだったのかなe-3
ゆらも少し早めに土曜日にトリュフを作ったよv-360
ケーキを作る器具がうちにはなーんもナイから、トリュフなのe-263e-263

ゆらv-525

ななかちゃん、久しぶり~v-290
ベルリンに戻ってきたわちゅです。
ケーキ、めちゃめちゃおいしそうだねe-266
なんかお店に出してもおかしくないくらいの・・・
私もななかちゃんに影響されて
今年は手作りのチョコと行こうかしら♪


v-274ゆんちゃん♪
そんなたいそうな物じゃないよぉv-356
やっぱり手作りって楽しいよねv-398
ゆんちゃんも是非手作りで旦那様にプレゼントしてあげてv-345

ななかv-530


v-274みき姉♪
ハンドミキサーが無ければ泡立て器で。
ベーキングパウダーは無いと膨らまないから困るけど(笑)
ケーキの型は洗う手間を省く為に
紙の型を買ってきちゃいましたよv-426

ぜーったいに簡単ですからv-432
みき姉も是非今度手作りでv-345

それにしてもネイルサロンとパン教室って
絶対に相容れないですよねー(笑)

ななかv-530


v-274cielさん♪
さすがって言われるほどすごいものじゃないんですよ(笑)
このケーキは分量さえ間違えなければ
失敗することはまず無いと思いますv-424

ぜひお試しあれv-353

ななかv-530


v-274紗々さん♪
えーっv-405じゃあ結婚する?(笑)
お菓子作りって面倒なイメージがあるけど
やってみたらそうでもないし
意外とはまったりしてv-411

器具なんてたいしたもの要らないしv-426
v-511の為にも手作りに目覚めるのもいいかもよv-353

ななかv-530


v-274ゆらちゃん♪
ゆらちゃんとこはトリュフか~~v-398
ななか、トリュフ大好きv-353
でも今回はチョコを湯せんしたりするのが
めんどくさかったからやめちゃった(笑)

トリュフは美味しくできたかな?

ななかv-530


v-274わちゅたん♪
きゃーっe-266わちゅたん久しぶりねっv-411
おかえり~v-422って言うのも変か(笑)
日本は満喫できたかな?

わちゅたんの方がお菓子作り上手じゃ~ん。
きっとすごいチョコが出来るんだろうなぁv-398
ななかにも食べさせてもらいたいわv-421

ななかv-530

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 



