Thank you for coming

みうのブログへようこそ♪
長い不妊治療の末、待ちに待った天使が舞い降りてきてくれました☆
2009年2月17日に女の子を出産しました。
ゆっくりしていってくださいね☆

愛娘はなちゃんは1歳2ヶ月になりました♪

Profile

みう

Author:みう
年齢:33
 結婚6年6ヶ月

家族構成:
 みう、パパ、はなちゃん(娘)
 3年半のベビ待ち後、念願の妊娠→出産しました。

趣味:
 買い物
 パン作り(師範資格もあるよ♪)
 ビーズアクセサリー作り
 ネイルアート
 家庭菜園

2007年8月からICSIにチャレンジして、2008年7月に妊娠判定をもらい、2009年2月に予定帝王切開にて女の子を出産しました♪

コメント、トラバ待ってます。
気軽に足跡残していってね☆

☆ランキングに参加してます☆
↓↓ご協力よろしくね↓↓
ランキング
 

いくつになったの

Growth Curve

Anniversary

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆Welcome☆


Blog Pet

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム


周期23日目 体温36.76℃

せっかく高温期に入って重要な時期だというのに、ななかキレそうです

他で発散できないのでココで発散(笑)
超長文になると思うし愚痴・文句だらけになると思うんで
面倒なかたはどうぞスルーしちゃってくださいね

コトの始まりは昨日・・・・・

何から書こうかしらね。
そう、まずななかの職場のことから。

ななかは証券会社の営業課に営業補助として派遣で働いてます。

支店もとっても大きいので、課も大所帯。
課の人数は50人ほどになります。

その中にちょっとわけありの社員さん(45歳・独身・♀)がいましてね。
見た目に足が不自由な感じで、いわゆる障害者雇用の人らしいんですよ。

その彼女、もともとは総務課員として雇われ、総務課で働いていました。

が、しかし。

一見足が不自由なだけに見えた彼女、
それ以外にどうやら大きな問題があったらしいのです。
例えば、数を数えるのも、数が大きくなってくると数えられなくなる。
番号順に並べてもらおうと思っても全然バラバラに並べる。
当たり前のように、教えても仕事が全然覚えられない。
そして挙句の果てには処理してはいけない書類を処理してしまい、
お客様まで巻き込んで大問題になる、などなど・・・・

そんな色々問題を起こし、ついには総務課員から
「仕事にならないしこっちの仕事がふえるばっかりだから
他の課に移してほしい」

という要望まで出たらしく、やってきたのがななかのいる課

ありえない・・・。

事務仕事が出来ないのに営業課で仕事なんてますます無理

お客様からの電話をとってくれるのはいいけど、
転送できずに切ってしまったりして、怒らせる始末

そんなこんなで色々ストレスに感じながらも
体が不自由だし、仕方がないと考えて仕事をしてきたんです。

それが昨日・・・・・・

まだ続きます

昨日、支店に役員が来店するということで、
夕方から支店の社員がそろって役員との会議にお出かけ。

課に残されたのはななかと、例の彼女

50人ほどの課ですからね。
人がいなくても電話は鳴る鳴る

とってもななか一人じゃ対応しきれない
そして電話のコールが鳴り響いてしばらくしてから
その彼女は気づいたのかようやく電話に出てくれるように。
(どんな応対したのかはしらないけど・・・)

通常、ななかの定時は17時。
社員は17時10分。

みんなが会議に出る直前、ななかは上司に確認した。
「定時までにみんなが戻って来なかったらどうしたらいいですか?予定があるのですが」

そしたら上司は(おそらく社員の彼女がいるから)
「定時で帰っていいよ」
とのこと。

彼女一人にするのも心配だけど、ま、いっか~と思ったななか。
実はダーリンの風邪がひどかったから、定時で上がって
ダーリンを会社まで迎えに行く約束をしていたんですよ。
雨も降っていたし、寒い中歩くと余計ひどくなると思いましてね。

そして着々と定時が近づいてきた。

最後に・・・と思ってとった電話がなんとやっかいなクレームの電話

担当社員はいないし、お客は怒ってるし
どうにか話を聞いて収めようと頑張っているうちに定時を過ぎた

で、ようやく電話を切ったのが17時10分くらい。

ホッと立ち上がったその時。

コートをきてバッグと傘を持っている彼女が横を通った
まさに帰る格好

唖然として何も言えなくて見ているななかに気づいた
隣の課の派遣社員さんが、見るに見かねて
「ちょっと○○さん、どこ行くの?」
と言うと、
「ふふふっ」っと変な笑いを残して何も言わず帰りやがった

アナタが帰ったら社員が誰もいなくなるでしょ~

誰もいなくなったらななかが帰れないでしょ~~~

でも時すでに遅し
結局誰もいなくなった課に鳴り響く電話を放っておくわけにいかず
ダーリンに連絡して、仕方なく残業する羽目に

しかもその後他にもクレームの電話対応とかしなきゃいけなかった

会社側に言いたい!!
もうさ~、こんな大人数なんだから誰か1人位社員を電話番で残してよね
全然仕事にならない彼女も入れて人ってカウントされても困る

大体、営業知識も資格も持ってないのに彼女をうちの課に置くことをやめて欲しいのよね
出来そうな仕事、例えば電話メモを切ったりすることを依頼すると
「え~っ(なんで私がそんなことやるの?的な雰囲気)」と拒絶されるしさ~。
どうやらプライドは人一倍高いらしくそこがまた厄介なんだから。

それから、その彼女
社員なんだから派遣のななかをほったらかしてさっさと帰るな

やむを得ず帰らなきゃいけない用があるなら
せめて一言くらい声かけて帰るのが常識でしょっ

ほんっとイライライライラ・・・・・・・・・・

今朝も普通に課にいる彼女を見て怒りが再燃したななかでした(笑)


でも思いっきりココで書いてすっきりした~(笑)

誰にでも適材適所ってモノがあるのにね~。

会社側もどうにか対応してもらいたいものですよ、マジで。
そう思いません??
いつかキレるよ、本当に


ほんと長々と失礼しました~




ランキング
ランキングぽちっとよろしくね

ランキング
FC2ブログランキングもよろしく
スポンサーサイト

コメント

そりゃあキレるっv-412 キレて当然v-359
その方は間違いなく確信犯ですね・・・。
上司に報告したほうがいいですよ~。
じゃないとこれからどんどん巻き込まれちゃうものv-292
足が不自由でかわいそうだなと思って言いにくいところはあるけど、それと仕事内容やその態度は別物だもんね。

ダーリン大丈夫だったかなv-404

それはかなりキレル~(☆`Д´)<ゴルァァァァァァァァァ!!!!!
会社側は、もちろんそういうことをわかって雇っていて(確か雇う義務があるんだっけ・・?)、あとは何とかなるだろうみたいな感じなんだろうね。。何とかなるわけないじゃんね~!!
ななかちゃん被害者だよぉ~(゜-Å) ホロリ



とんでもない人が同じ部署になちゃったね~しかも、社員なのにななかちゃんより先に帰っちゃうなんて無責任すぎv-12あまりにもこれから無責任だったりクレーム多くなったら上司に言ったほうがいいかも~v-412

その前に本人に文句いいいたいよねv-356

なにその社員!!!ななかさん大変だったね。そりゃあ腹も立つよね。
私も派遣さんだったから気持ちはよーくわかるわ。変えてくれるかどうかわかんないけど、上司に報告すべきだと思うよ。
でも最後にとった電話がクレーム電話ってしまった!って思うよね。
私も仕事してたとき、さあ帰ろうかと思って席をたったときに電話がなってついついとってしまったがために、その後30分帰れず・・・ってことがありました。
あれは失敗したぁ~って思いました。
一人やっかいな人がいると大変だけど、頑張ってね!




こりゃまたたちの悪い社員さんと2人っきりになっちゃったねぇ~v-393
でもまあ、その社員さんもちょっと抜けてるところが
あるみたいだし、仕方ないと言えば仕方ないんだろうけど・・・
今後もこういうこときっと重なると思うから
早めに上司に訴えた方がいいよ。
頑張れななかちゃんv-91

そりゃ誰だってキレますよね~。
お仕事はまともに出来ないのに、プライドだけはいっちょ前で
しかも派遣社員のななかさんを置いてさっさと帰るだなんて
社員として相当無責任すぎ~!
なんでもななかさんがやってくれてるからって
ちょっと図に乗っちゃってるのかなぁ?
何にせよ、とばっちり食らってるななかさんが気の毒です(・・、)

ななかさんにだって、上司に報告する権利はあると思う!
障害者枠っていうのも大事かも知れないけれど
確かに「適材適所」って言葉があるんだもんね。
ひどいお話だなぁ。


v-318かれんちゃん♪
確信犯だよね~~~~v-359
まったくもう。
前にね、一度上司に話したことがあるの。
だから上司もわかってるんだけど、
やっぱり障害者枠の人って事で
何もいえないみたいなんだよね・・・・。

どうにかならないかしらね~。

あ、ダーリンは体調不良で今日も寝てるよv-400

ななかv-530


v-318ゆんちゃん♪
そうそう、雇わなきゃいけないらしいの~v-356
気の毒だし同情するけど、仕事は仕事だからねぇ。
迷惑かけるようなことがあってはダメだよねv-430
会社も無責任すぎ!

ななかv-530


v-318まひろちゃん♪
とんでもないでしょ~。
何度説明しても覚えられないし、
そのたびにななかもイライラするしv-403

結局上司も見てみぬフリなんだよね。
ななかも話したことあるし、事情はわかってるんだろうけど
本人には言えない・・・みたいな感じv-430

ストレスは妊娠するのに大敵なのに~。

ななかv-530


v-318ひらのすけさん♪
ひらのすけさんも派遣社員だったんですね。
派遣って強い立場でモノをいえないから辛いんですよ(笑)
それでも彼女のこと上司に話したことはあるんですv-356
結局何も対応してもらえなかったですけど。

もう、いないものと思うしかないかもv-356

ななかv-530


v-318わちゅたん♪
その人ね、足の障害だけじゃなくて
どうも脳の障害もちょっとばかりあるみたいで
だから数が数えられないとか、
物事をすぐに忘れちゃったりするみたいなの。
病気だとわかると何も言えないっていうかさ・・・。

それでも上司に話はしたことあるんだ~。
見てみぬフリみたいだけどねv-403

気にすると腹が立つばっかりだから
かる~くシカトしとくことにするわ(笑)

ななかv-530


v-318しえる。さん♪
適材適所っていうことをよく考えてもらいたいですわ。
会社も雇ったらハイそれまで、って感じだしv-403

上司には前にも話したことあるんだけど
もう一回言ってみようかなぁ・・・v-390
聞いてくれるとも思えないけど(笑)
ストレスは大敵なのに~って感じですよねv-430

ななかv-530

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 



