Thank you for coming

みうのブログへようこそ♪
長い不妊治療の末、待ちに待った天使が舞い降りてきてくれました☆
2009年2月17日に女の子を出産しました。
ゆっくりしていってくださいね☆

愛娘はなちゃんは1歳2ヶ月になりました♪

Profile

みう

Author:みう
年齢:33
 結婚6年6ヶ月

家族構成:
 みう、パパ、はなちゃん(娘)
 3年半のベビ待ち後、念願の妊娠→出産しました。

趣味:
 買い物
 パン作り(師範資格もあるよ♪)
 ビーズアクセサリー作り
 ネイルアート
 家庭菜園

2007年8月からICSIにチャレンジして、2008年7月に妊娠判定をもらい、2009年2月に予定帝王切開にて女の子を出産しました♪

コメント、トラバ待ってます。
気軽に足跡残していってね☆

☆ランキングに参加してます☆
↓↓ご協力よろしくね↓↓
ランキング
 

いくつになったの

Growth Curve

Anniversary

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆Welcome☆


Blog Pet

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム


周期33日目 体温36.95℃

本日高温期13日目

普通なら明日が生理予定日なんだけど
まだデュファストンが残っているから
おそらく明日もニセの高温を保てるんじゃないかしら

さてと。
本日はこれまた久しぶりにお料理ネタです

先日のオフ会に持っていったロールケーキ
なにやらとても評判がよかったので、レシピをアップしたいと思います。

どそおさん&みきさんぜひぜひぜひぜひ作ってみてください
…とこちらからも軽くプレッシャー(笑)

イチゴのロールケーキの作り方
<材料>(30センチ×30センチの天板1枚分)
 ・薄力粉…40㌘ ・砂糖…60㌘ ・卵(Lサイズ)…4個
 ・生クリーム200㍉ ・砂糖(クリーム用)…15㌘

<下準備>
 ・薄力粉は2回ほどふるっておく。
 ・卵は常温に戻しておく。

<作り方>
 卵を白身と黄身にわけてボールに入れ、まず黄身に砂糖を半分加えて
   ハンドミキサーでマヨネーズっぽくなるまで混ぜる。
 次に白身にまず砂糖を一つまみほど入れ、軽く角がたつくらいまであわ立てる。
   その後残りの砂糖を2回に分けて入れ、その都度角が立つくらいまであわ立てる。
 ①の黄身にあわ立てた白身を1/4ほど入れて、
   ゴムベラで滑らかになるまで混ぜ合わせる。
 そこにふるっておいた薄力粉をさらにふるいながら入れ、
   ゴムベラでさっくり混ぜる。(練らないようにね)
 オーブンを200℃に余熱する。
 粉っぽさがなくなったら、白身を2回に分けて加え
   泡をつぶさないように底からさっくり混ぜ合わせる。
 天板に生地を流し入れ、表面を平らにならしてから
   天板の底を数回軽くたたいて空気を抜きオーブンで10~12分焼く。
   焼きあがったら天板のまま冷まして、冷めてからクッキングシートをはがす。
 焼いている間に生クリームに砂糖を加え、軽く角が立つくらいまであわ立てる。
   あわ立て過ぎると分離するので注意してね。
 もともとクッキングシートがついていた方を下にして
   大きめのクッキングシートの上に置き
   生クリームを塗る。(手前に多め、巻き終わりは4~5センチ残して塗ってください)
   その上にカットしたイチゴを数列並べて手前から巻き、
   巻き終わりを下にしてラップにつつんで冷蔵庫で半日ねかせる。

写真がないからわかりづらいですよねー。
でも意外とやってみると簡単にできます

コツは卵の白身をとにかくきれいに泡立てること。
しっかりと角が立つくらいまで泡立てたら、
その後ハンドミキサーを低速で1~2分ほどさらに泡立ててください。
これをすることによって、キメの整ったメレンゲができます

後は、それぞれオーブンの特性があると思うので
温度調節はご自身で加減してくださいね

ちなににななか家のオーブンは温度が低めらしく、
200℃というのはちょっと高めかもしれません。

なので普通の温度のオーブンなら180~190℃で大丈夫だと思います

中に入れるクリーム&フルーツを欲張ってたくさん入れると
うまく巻けないので、気をつけてくださいね~

ちなみに先日持って行ったロールケーキは
ななかが生クリームを欲張りすぎたため、
切り口がとんでもないことになっていました(笑)

何事も控えめが一番です



ランキング
ランキングぽちっとよろしくね

ランキング
FC2ブログランキングもよろしく
スポンサーサイト

コメント

Hello!

わーい、レシピありがとう!!
ハンドミキサーがないと確かにダメよねぇ~。
近々、電器屋に走らねばe-282
ケーキ作ったこと一回しかないけど、しかも超固いチョコケーキだったけど、こんな私でも作れるかしら・・・?はて?
でもみきさん同様、友達が遊びにきたときに、「これ結構簡単にできるのよぉ~」なんていえるようになりたいから頑張ります!

Thank you!

生クリームの㍉って…??

ふるいもないぞーー。でもこれほんまみきのお土産の定番ぐらいに、これ!って色んな所に
持って行きたいなぁ。。

Hello!

待ってました。卵別々のシフォンみたいなレシピですね。面倒くさがりの私はいつも全卵の超簡単しか作ったことなくってそれも巻き方がいつもいまいち。ついついクリーム大目にしちゃいます。ほどほどにですね。写真みたかったな~。

Hello!

ななかさん!
パンもお菓子もすごぃね~~!!!
今度はあたしにも作って~♪
(おぃ。。。(*´ェ`*)ポッ)
ロールケーキ、昔作ったことあるけど
結構難しかったよぅな。。。
ってあたしのように適当にするから
生地が硬くなったんやっけなぁ。。。
メレンゲも生クリームも混ぜるの大変っす!

Hello!

体温、前回と比べてもかなり調子いいねv-218
お薬の影響だけじゃなくて
もしかしてもうお腹の中で奇跡が起こってるかも?!
しかも双子ちゃんで(*/∇\*)キャ

ロールケーキ、私も食べたかったな♪
難しそうだからずっと作るの避けてたケーキの一つです(笑)
それを作っちゃうななかちゃんすごい!
私の場合、巻きの段階で失敗しそうだわ。

Hello!

コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
体温がいい感じだね!
このまま高体温が続きますようにv-238
ななかちゃんて本当に家庭的で
憧れるよぉ~!!
ゆんもケーキ作りとかしたって
ほんと簡単なものばかり・・v-12
見習わなくっちゃ~!!

COMMENT,Thank you!


v-380どそおさん♪
ケーキがフワフワにならないのは、
おそらくメレンゲのあわ立て具合によるんだと思います。
手で泡立てるのはものすごく大変だけど、
ハンドミキサーならあっという間に
ふわふわのしっかりしたメレンゲが出来ますよんv-290

さぁ電気屋へv-29

ななかv-530


v-380みき姉♪
おっと、失礼しました。
㍉と言うのはミリリットルのことだったんだけど
わかりにくいですね~。
ccに直しておきますv-426

ちなみによく売られている
生クリームのパック1つがちょうどの量ですよv-411

はんちゃんのお誕生日までにマスターしてくださいv-318

ななかv-530


v-380ことかいのママさん♪
全卵で混ぜる方が楽だけど、
やっぱりフワフワ感を出すには白身・黄身分けたほうがいいですよねv-290

巻きは最大の難関ですね、やっぱり。

ななかv-530


v-380ベルちゃん♪
すごくないよ~。
今度食べにおいで~~v-398

製菓は分量適当だとなかなか難しいかもね(笑)
あわ立てはハンドミキサーでちょちょいのちょいですv-426

ななかv-530


v-380わちゅたん♪
双子ちゃんの奇跡は難しそうよ~v-406
やっぱりしっかり下がってきましたよv-403

ロールケーキはね~、巻くのが難しいよね。
ななかも何度も失敗したもん(笑)

全然うずまいてなかったりしてねー。

ななかv-530


v-380ゆんちゃん♪
体温昨日までいい感じだったけど
今朝あっという間にさがってきたよ~v-406
さすが生理予定日。

ななかもそんなやっかいなケーキは作らないよぉ。
このロールケーキは意外と簡単なんだよv-343

ななかv-530

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 



