Thank you for coming

みうのブログへようこそ♪
長い不妊治療の末、待ちに待った天使が舞い降りてきてくれました☆
2009年2月17日に女の子を出産しました。
ゆっくりしていってくださいね☆

愛娘はなちゃんは1歳2ヶ月になりました♪

Profile

みう

Author:みう
年齢:33
 結婚6年6ヶ月

家族構成:
 みう、パパ、はなちゃん(娘)
 3年半のベビ待ち後、念願の妊娠→出産しました。

趣味:
 買い物
 パン作り(師範資格もあるよ♪)
 ビーズアクセサリー作り
 ネイルアート
 家庭菜園

2007年8月からICSIにチャレンジして、2008年7月に妊娠判定をもらい、2009年2月に予定帝王切開にて女の子を出産しました♪

コメント、トラバ待ってます。
気軽に足跡残していってね☆

☆ランキングに参加してます☆
↓↓ご協力よろしくね↓↓
ランキング
 

いくつになったの

Growth Curve

Anniversary

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆Welcome☆


Blog Pet

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム


鶏肉の揚げみぞれ煮

周期14日目 体温36.30℃

11月になり、朝夕がだいぶ冷え込むようになりました。
朝起きてカーテンを開けると、出窓が曇ってたり

それなのに何故かななかが働く職場は暑い
ビルの上の方の階だから窓が開くわけもなく、
空気の循環ができなくて、エアコンがガンガンにかかってます
オフィスによくありがちな、夏は寒く冬は暑いという環境。

今日も仕事中、じわじわと暑くなってきて
とうとう耐え切れなくなったななかはMyうちわでパタパタ
それを見ていたななかの上司が、ありえない一言。

「何、暑いの?・・・妊娠したんじゃないの?」 ←ちなみに♂

思わず一瞬固まったななか。そしてそのままシカト(笑)

んなわけないぢゃんよ  ・・・・けっ

そうだったらどんなにいいことか・・・・・

・・・・まぁまぁ、前置きが長くなってしまいましたが、今日の本題。
寒くなってきて、大根の美味しい季節ですね

以前から、大根を使ったレシピを!
という熱いラブコールをいただいていたので
久々にレシピをアップしたいと思います

ではでは今日も元気に ななかのらくらくクッキング だよ

本日のメニューは 鶏肉の揚げみぞれ煮 です

  鶏肉の揚げみぞれ煮の作り方
<材料> 2人分
 鶏もも肉・・・1枚  大根おろし・・・1~2カップ  カボス・・・1個  揚げ油・・・適量
 片栗粉・・・適量  小ネギ・・・少々
 (下味)酒・・・大さじ1/2  塩・・・少々  醤油・・・小さじ1  生姜汁・・・小さじ1
 (合わせだし)だし汁・・・150ml  酒・・・大さじ1.5  みりん・・・大さじ1  醤油・・・大さじ1

<作り方>
 鶏肉は1口大に切り、(下味)をからめて10分ほどおく。
 大根おろしは軽く汁気を切り、カボスは4つに切る。
 鶏肉に片栗粉をまぶして、170℃位の油でキツネ色に揚げる。
 鍋に(合わせだし)の材料をいれ、煮立たせる。
 器に揚げた鶏肉を盛り、大根おろしをのせだし汁をかける。
 刻んだ小ネギを散らし、カボスを添える。

いかがでしょうか。
今日も美味しかったですよ~~~~

普通にから揚げも美味しいけど、こういうのも一味違ってたまにはいいですよ

・・・・っていうか、これって大根レシピというより鶏肉レシピ?
でもいいよねいいよね、これだけで大根3/1くらい使うよ(笑)
これと大根のお味噌汁と、千切り大根とホタテのサラダとかで
意外と結構消費するんじゃない?・・・・ダメ?

張り切って「大根レシピをアップします」と言ったけど、
あんまり思いつかなかったんですよ、実は
後は、ブリ大根とか~、風呂吹き大根とか~、大根とイカの煮物とか~。

だけど大根レシピにラブコールをくれた方のところでは
「もしかしたら魚はあんまり無いのか?」とか思ったりしてーーーーー

・・・・言い訳ばっかでゴメンなさい
大根レシピとは言い難いけど、これで許して~~
これでも結構美味しいから(笑)

というわけで、あまりご期待にそえなくて失礼しました
次こそはちゃんとしますから!(笑)


ランキング
ポチしてくれたら嬉しいな~

コメント

写真に写ってるのがめちゃおいしそうv-398私結婚してからあんまり揚げ物って作ったことないいんですよねi-229もっとレパートリー増やさないと・・・。
うちは近々ぶり大根を作る予定で材料用意しました。おいしくつくれるといいなぁe-420

美味しそうですね。
こんなん実家で食べてました。
揚げ物はパート先でこれでもか!ってぐらい毎日揚げてたんで、i-38では面倒なので私もしないなぁ…。
大根おろすのも一苦労やんね。
そう考えるとななかさん、素敵v-353
我が家では半分しか大根を買いませんが、
それでも使いきるのに一苦労。
勤めてた保育園の給食では大根を細く切って
たらことマヨネーズ混ぜて大根のたらこのサラダってのが好評でv-205v-206らにも好評でした。簡単やしね。

昨日のゼリーの件ですが、ゼリーはやめて
パイナップルジュースで手をうってみましたv-410
大変な葛藤でしたよぉ。

ななかちゃんへ
オフィスってホント温度差激しいし乾燥するし大変だよね~v-393
おかしな上司は無視v-395無視v-396
でも ななかちゃんの 「けっv-403」には笑ってしまいましたv-411
すっごい気持ちが伝わってきたよ。

お料理めっちゃめちゃおいしそ~うv-10
その写真のまま いっただっきまーすv-421って食べたいv-410
さすがv-363ななか先生v-363
ダーリンの胃袋がっちりつかんでるねv-220v-343 

うまそう・・・

めちゃうまそう・・・
でもキエもから揚げしたらケチャップ煮とかにしちゃう派です。
から揚げだけやったらマヨネーズになっちゃうからマヨラーなキエはマヨだけでええやんみたいな感じになってまうから。。
ちなみにおでんにもマヨかけますv-391大根にマヨつけたらお好み焼きの味v-353これほんとv-411
上司はほんまうっといなぁ~キエの上司もたまぁに言うけど・・病院いくから休むっつったら「おめでたか?!」なんて。。
「んなわけないやんv-410」って
笑ってごまかすけど。。。内心おぼえとけよ的な気持ち。。。
できたら言うっちゅうねんv-412
って感じでほっときましょv-427

念願の大根料理

わーいv-407
リクエストに答えてくれてありがと~e-266
しかも純和食っぽいのが嬉しかったわ~e-429

そうなんです・・・私の住んでる地域は
お魚が獲れない内陸だから魚が高いのv-89
でもこの前、冷凍のタラを1kg購入しました。
まだ半分残ってます。今度はタラを使った
料理をリクエストしようかなぁ~
(↑調子づいてる?!)

ななかちゃんの上司、まさにセクハラだね。
他のどんな女の子が聞いたとしても
絶対白い目で見られちゃうよ、その人。
分かってないんだねぇ~v-208

オフィス環境(>。<;

会社ってホント空調効きすぎてイヤよね・・・私の部署では
社員の女の子が暑がりちゃんで、フロアの空調設定を
してくれてますので、今のところ暖房では苦しんで
いないけれど、夏は寒かった~。指先がしびれて
きちゃうくらいだったのよ(涙)
今、気になるのはやっぱり乾燥よね・・・加湿器を
買ってもらえないかなぁって話してます
それにしてもななかちゃんの上司さん、冗談で
いうセリフじゃないって言ってやりたいわ(怒)
なんてね、優しい上司のつもりなのよね、きっと。

大根レシピは美味しそうだし、ななかちゃんは
おもしろい!!朝から1人、PCの前で笑っちゃったわー。
大根レシピかぁ・・・サラダ系はいかがでしょ?
結構刻むの面倒だけど、美味しいですよね♪

ななかちゃんへ

うちも会社いまだにエアコン入っているよ~
高層ビルでまひろも働いているから窓は
あけられないし、なにより地震きたとき
怖かったよ!!

11月なのになぜ、エアコン入れているかが不思議で仕方ない・・・

風邪引かないように気をつけてね

鶏肉たべた~い

今、冷凍されている鶏肉あるから
明日でも作ってみようかしら!!

レシピ載せてくれてありがとうv-133
これからも参考にさせてもらいま~す


v-297紗々ちゃん♪
揚げ物、確かに後片付けとか面倒だしねv-356
でもまぁ、お弁当のおかずとかに便利なので
うちはちょくちょくやってるよv-426

ブリ大根めっちゃ美味しいよね~~~~e-266
うちも近々やろうかなぁ。

ななかv-530


v-297みき姉♪
ステキ?ステキですか??v-411v-437
紗々さんも言ってるけど、揚げ物は面倒ですよね。
ま、でもこれからは姉さんもパートで
揚げ物をすることもないし
家でもするようになるんじゃないですか~?
大根おろしはななかの黄金の腕v-91v-353でちょちょいのちょいですわ(笑)
サラダも美味しそうですね♪参考にします。

それより葛藤に打ち勝った姉さんはエライv-424
ななかなら迷わず食べてますね、ゼリー。

ななかv-530


v-297かれんちゃん♪
ホント  けっv-403って感じでしょーv-220

お料理、ホントはもう少し大根おろしを多くしたかったけど
しんどくなって途中で断念v-12(笑)
ダーリンがいたらおろしてもらったのになぁ。
今度元気な時にでもトライしてみて。
うちではダーリンに大好評だったよ☆

ななかv-530


v-297キエちゃん♪
キエちゃんマヨラーなの~~?
ななかもマヨは好きだけど、
マヨだけっていうのはすごいね(笑)

ていうか、おでんにマヨは無いでしょーv-399
といいつつちょっと気になるおでんマヨv-353

今度やってみる・・・・・・かもしれない。

ななかv-530


v-297わちゅたん♪
ごめんよー、たいしたレシピ載せられなかったv-406
今回なんて「おろしただけ」だもんねv-399

タラね!次こそリベンジするよ~~v-426
それにしてもタラ1㌔って・・・・(笑)
あ、でもななかも鶏2㌔買ったことある☆

ななかv-530


v-297Misayaちゃん♪
そうそう、乾燥がひどいのよね~~。
だから誰か1人が風邪ひくと
ものすごい勢いで伝染するのよv-404
うちも加湿器おいてもらいたいわ。

あはっ、おもしろい??(笑)
もしかしてMisayaちゃんも  けっv-403に笑った人かしら?
だってね、ホントにそう思ったのよーi-229

大根はサラダにしても美味しいよね☆
確かに刻むのめんどうだけど。

ななかv-530


v-297まひろちゃん♪
オハヨv-278
地震!!!!!!ホント怖いよね~~。
高いところだから必要以上に揺れるしv-399
あんなところで大震災が来たらどうしようねぇ。

是非みぞれ煮作ってみて~~~v-343
だしと大根おろしと鶏がベストマッチよv-398

ななかv-530

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 



