Thank you for coming

みうのブログへようこそ♪
長い不妊治療の末、待ちに待った天使が舞い降りてきてくれました☆
2009年2月17日に女の子を出産しました。
ゆっくりしていってくださいね☆

愛娘はなちゃんは1歳2ヶ月になりました♪

Profile

みう

Author:みう
年齢:33
 結婚6年6ヶ月

家族構成:
 みう、パパ、はなちゃん(娘)
 3年半のベビ待ち後、念願の妊娠→出産しました。

趣味:
 買い物
 パン作り(師範資格もあるよ♪)
 ビーズアクセサリー作り
 ネイルアート
 家庭菜園

2007年8月からICSIにチャレンジして、2008年7月に妊娠判定をもらい、2009年2月に予定帝王切開にて女の子を出産しました♪

コメント、トラバ待ってます。
気軽に足跡残していってね☆

☆ランキングに参加してます☆
↓↓ご協力よろしくね↓↓
ランキング
 

いくつになったの

Growth Curve

Anniversary

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆Welcome☆


Blog Pet

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム


ライスコロッケ

周期26日目 体温36.57℃

低い・・・・低すぎます
いくら寒くなったとはいえ、高温とは言いがたいこの体温
すでに期待できない感じマンマンであります。

ところで。

↓で書きましたが、土曜日の夜にダーリンと外食してきました
パスタのお店 カプリチョーザ
ななかはカプリチョーザが大好きなのです。
特にあのライスコロッケ

いつもライスコロッケとパスタを頼むのが定番です

パスタを何にするか悩んだのですが、
当たり障りなく、カルボナーラを頼みました。

カルボナーラって、2種類あるじゃないですか。
黄色っぽいやつと、白っぽいやつ。

黄色いカルボナーラは卵黄だけ
白っぽいカルボナーラは全卵を使用するんですよね

ななかは断然白っぽいカルボナーラが好み。
卵黄だけのカルボナーラは最初は美味しいけど、
だんだんしつこくなってきて、最後は要らなくなってしまいます

なので家でカルボナーラを作る時も絶対に全卵で作ります
大体料理本とかにのってるレシピは卵黄のみなんですけどね。
黄色いカルボナーラの方がメジャーなんでしょうか

白っぽいカルボナーラは簡単でよく作ります。
こんなのレシピ載せる必要も無いと思うのですが、
せっかく料理ネタになってきたので、一応やろうとおもいます(笑)

ほら、もしかしたら知りたい人もいるかもしれないし。(いないよね)

では、ななかのらくらくクッキングです

 カルボナーラの作り方(手抜き)
 <材料>2人分
   パスタ・・・200グラム  オリーブオイル・・・小さじ1.5  にんにく1~2片
   パンチェッタ・・・120グラム  あら挽きブラックペッパー・・・少々  
  (ソース)
   卵・・・2個  生クリーム120グラム  牛乳・・・80cc
   パルメザンチーズ・・・40グラム  あら挽きブラックペッパー・・・小さじ1

 <作り方>
 にんにくは皮をむき、芽を除いてみじん切りにします。
    (臭みの原因になるので、芽はとってくださいね)
 パンチェッタは拍子切りにする。
 熱湯に塩・オリーブオイルを入れ、パスタを茹でる。
 ソースの材料を全て混ぜ合わせておく(卵もね)
 フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを弱火で炒める。
 香りがしてきたらパンチェッタを炒める。
 フライパンの粗熱をとり、茹でたてのパスタを加え、
    あらかじめ混ぜておいたソースを入れて混ぜる。
 仕上げにあら挽きブラックペッパーをふる。

ポイントはやっぱり、ソースを全て混ぜておくことかしら~。
大抵、最後に卵を加えるって書いてあると思いますが
これをやると卵が固まりやすいんですよね
クリーミーに仕上げるには、卵も何もかもすべて混ぜたソースを作っておいて
最後に火を止めて混ぜるのが一番です

あ、ちなみにパンチェッタじゃなくて普通のベーコンでもOKです

こんなこともしかして常識かも~~~~
でもななかは最初しらなかったので(笑)
最後に卵を加えてポソポソになった経験ありです

以上、みなさんがレシピなんて必要ないであろう
白っぽいカルボナーラの作り方でした

みなさんは黄色派ですか?それとも白派ですか??


ランキング
ポチしてくれたら嬉しいな~

コメント

ななかちゃんv-530 はろ~

カプリチョーザv-500は行ったことあるけど
「ライスコロッケ」ってメニューがあるのは
知らなかったなぁ~ 
写真から推測するにかなり大きいボールv-132
なのでしょうか・・・?!

私もついこの間、自己流でカルボナーラ
作ってみたところだよ。
でも生クリーム1に牛乳5v-529ぐらいの
割合だった気がする・・・ それでも何とか
それっぽくなりました。
卵は黄身だけ入れたよんv-86

キエも大好き

v-403カプチョのライスコロッケはきえも大好きv-344
旦那と初めてご飯食べに行ったのが3人やったけどカプチョでした。
ライスコロッケ何球食べれるか大会を開催しました。注文はライスコロッケのみ。
これは1球でもうギブでしたv-356
カルボナーラはキエはしろ派!!!!
黄色いのはよっとキエには濃いかな・・
黄身嫌いのキエにはちょっときついかも

ライスコロッケ、かれんも好き~v-10
しばらく食べてないな~、岐阜にあるのかな?
カルボナーラも黄身だけコッテリだと、
半分くらい食べると、確かにくどくなるね。
わかる、わかる~。白派に1票v-219
昨日母が実家できしめんバージョンでカルボもどき?を作ってたよv-290
ホワイトソースを少し伸ばして、ちょっとだけおしょうゆを入れて、最後に卵だって。
なんかテレビできしめん専門店がパスタ風にアレンジしてやってたそうだよ。
さすが名古屋v-363でしょ?
味見してみたら、思ったよりおいしかったよんv-410
けどかれんはきしめんはお出汁がいいなと思ったわe-266

カルボナーラ食べてきたんだねv-238ライスコロッケも大好きv-238

私、家でカルボナーラ作ったことないの~
だからどっち派かもわからず

こんな私にレシピを載せてくれてありがとう(^_-)-☆

あ~お腹すいてきちゃっったよ~(*^_^*)

レシピ♪

私もライスコロッケ好きよ~v-16

ななかちゃん、カルボナーラのレシピありがと!
今度作ってみるわ。つい面倒におもっちゃうけれど、
ななかちゃんのレシピがあれば鬼に金棒?!(笑)
主人が好きなので、週末にでも一緒に作ろうかな。
全卵でもいいのねー。実は私、コテコテしすぎてる
のであまり食べないでいたの。全卵のは食べれそう
な気がしてきたわv-238

ななかちゃんはイーストパンかしら?Misayaは
白神こだま酵母を使っているの。天然酵母だけど、
イーストみたいに簡単に使えて香りもいいデス♪

※さっちんのところで知ったけれど、ななかちゃんも
ロングなのね。ストレートは羨ましい♪
私はくせっ毛のロングです(苦笑)

ななかさん、こんにちわ。
玉子は、最初にソースと混ぜてしまえばよかったんですね、
一度、カルボナーラを作って以来、
外で食べるものと思ってましたi-237
その時のカルボナーラは、ばっちり玉子が、固まってました。

逆に、いつも釜玉(釜揚げうどん+生玉子)を作ると、
玉子が固まらず、生卵がけうどんになるんですけどね・・・

白派!!

昔は黄色もスキだったけど今はこってりしすぎて無理だな~v-431
レシピ知りたい人 ここにいますよーe-463ゆらのレシピだとうまくできないのですe-263
最後に卵を加えてましたよーi-229だからいまいちだったのかしら(笑)
今度このレシピでやってみるぞ~v-238
最近はつわりぎみなので マスク着用v-400でキッチンに立ちますv-356ダーリン カルボ作ってくれないかな~お願いしてみよッv-421

ゆらv-525

コンバンハヾ(*σ σ*)ノ
あ、ゆんと周期一緒だ♪
ゆんは昨日、hcgしたきたのにかかわらず、めちゃ低い体温だったよぉ(T_T)
お互い低体温でやんなっちゃうね(>_<)
ライスコロッケかぁ♪
おいしそうだね(*^ー^*)ゆんもそのお店に今度行ってみようかなv-10
カルボナーラゆんも白に1票だよぉ☆彡
お家でまだ作ったことがないので
ななかちゃんのレシピを参考にさせてもらうねv-238


e-75わちゅたん♪
ライスコロッケ、かなり大きいよ~~。
でも味は美味しいe-266
中からとろけるチーズが出てきて・・・・。

カルボナーラ、わちゅたんは黄色派かぁ。
でも牛乳が多そうだからそんなにしつこくなさそうねe-461

ななかv-530


e-75キエちゃん♪
こんなところでお祝いするよ~v-424
陽性反応おめでとーーーv-308

それにしてもライスコロッケいくつ食べれるかって・・・・。
そりゃ1球でギブでしょ~~~~(笑)
あんなにでかいの食べられないってv-356

ななかv-530


e-75かれんちゃん♪
岐阜にもカプリあるでしょ~~。
おいしかったよーv-411

きしめんカルボ・・・・でもちょっと想像つくかも。
フェットチーネだと思えば(笑)

ななかv-530


e-75まひろちゃん♪
おっ!ここにレシピを参考にしてくれる人発見v-437
こってりが好きな人は黄身だけにすると
かなり濃厚になるよ~。
ななかにはちょっとしつこいけどねv-356

ぜひ試してみてねv-398

ななかv-530


e-75Misayaちゃん♪
カルボはめんどくさそうに思えて
あのやり方で作ればかなり簡単なのだv-426
是非やってみてね~。

パンはイーストでやってるよv-343
ていうかイーストでしかやったことない。
天然酵母はよさそうだよね~。美味しそうv-411

Misayaちゃんもロングなのね。想像どおり♪
ななかは短くする勇気がなくてね~~~~(笑)

ななかv-530


e-75moomooさん♪
こんばんわ~~。
そうそう、ななかも最初はそうなりましたよ(笑)
でもあらかじめ混ぜてしまって
最後に火をとめてからソースを絡めればv-432

生卵かけうどん、めっちゃわかります~。
うちもそうだもんi-229

ななかv-530


e-75ゆらちゃん♪
ここにもレシピ参考にしてくれる奇特な人発見(笑)
やっぱり最初はみんな卵最後にいれるよね。
固まっちゃうんだから、
最初から全部混ぜるように本に書いとけばいいのにね。

つわってる時にカルボはきついかもだから
治まったら食べてみてねe-266

ななかv-530


e-75ゆんちゃん♪
ゆんちゃんもhcgv-74だったんだね。
痛かったでしょ~~~~v-406
お疲れ様。

カプリチョーザ行ってみて~~。
まひろちゃんも好きだってv-343
カプリの白カルボも美味しいよ。
お家でも是非つくってみてね☆

ななかv-530

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 



