Thank you for coming

みうのブログへようこそ♪
長い不妊治療の末、待ちに待った天使が舞い降りてきてくれました☆
2009年2月17日に女の子を出産しました。
ゆっくりしていってくださいね☆

愛娘はなちゃんは1歳2ヶ月になりました♪

Profile

みう

Author:みう
年齢:33
 結婚6年6ヶ月

家族構成:
 みう、パパ、はなちゃん(娘)
 3年半のベビ待ち後、念願の妊娠→出産しました。

趣味:
 買い物
 パン作り(師範資格もあるよ♪)
 ビーズアクセサリー作り
 ネイルアート
 家庭菜園

2007年8月からICSIにチャレンジして、2008年7月に妊娠判定をもらい、2009年2月に予定帝王切開にて女の子を出産しました♪

コメント、トラバ待ってます。
気軽に足跡残していってね☆

☆ランキングに参加してます☆
↓↓ご協力よろしくね↓↓
ランキング
 

いくつになったの

Growth Curve

Anniversary

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆Welcome☆


Blog Pet

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム


周期19日目 体温36.20℃

まぁ~、なんて寒いんでしょうねぇ
今日は東京では初雪だったらしいですよ。
ななかは横浜だから見てないけど(笑)

こんなに寒いとあったかいものが食べたいですね
ぐつぐつ煮込む・・・・煮込みハンバーグ

・・・・の予定だったのに。
ダーリンが急遽今晩ご飯いらないことに

出来立てが美味しいしな~~~~。
一人分作るのもなんだかな~~~

・・・・次回にしようっと。

ちなみにね。
ななか家は煮込みハンバーグのソースを手作り

せっかくだから久しぶりにレシピアップしますね。

ではななかのらくらくクッキングです

ブラウンソース(煮込みハンバーグ)の作り方
<材料>2人分
 薄力粉・・・大さじ1  バター・・・10g  
 玉ねぎ・・・1/4個(スライスする)
 マッシュルームの缶詰・・・適量  水・・・200㏄  
 コンソメ・・・小さじ1/2  
 ウスターソース・・・大さじ2  ケチャップ・・・大さじ3
 あと、いつも作るハンバーグの材料(お好みで)

<作り方>
ハンバーグをいつもどおりに作る。
 (玉ねぎは炒めず生のまま加えてOK煮込むので)
フライパンに小麦粉を入れ、
 キツネ色になるまで空炒りする。
キツネ色になったらお皿に取り出しておく。
フライパンの粉を拭き取り、ハンバーグを焼く。
 (表面がしっかりやければOK煮込むので)
ハンバーグを取り出したフライパンにバターを加え
 スライスした玉ねぎをしんなりするまで炒める。
そこにキツネ色の小麦粉を加えて絡め、水・コンソメ
 ウスターソース・ケチャップを加えて混ぜる。
そこにハンバーグとマッシュルームを戻して蓋をして
 15分ほど弱火でぐつぐつ煮込んで出来上がり。
 (途中灰汁をとって下さいね)

どうです?簡単ですよ~~
簡単なのに豪華そうに感じる、なぜか(笑)
ハンバーグの玉ねぎも炒めなくていいし~

あ、このブラウンソースですけどね。
大人な感じにビターに仕上げるには
小麦粉をしっかりしっかり空炒りしましょう
逆にマイルドにしたい時は
ほどほどで炒るのを止めればOK。

ブラウンソースも手作りよぉ~って言えば
旦那様が喜ぶかも(甘い?)

機会があったら是非試す価値ありです
ななかも近日中にリベンジします~~


ランキング
ランキングぽちっとよろしくね

コメント

煮込みハンバーグ!
わーい、このレシピ、グッドタイミングです!v-238
ちょうど昨日500gもひき肉v-16買ってきて
さてどうするか、って思ってたところよ。
煮込んだら「またハンバーグ?!」とは
言わせないもんねv-218

ななかちゃん感謝!!!


e-415わちゅたん♪
や~ん、いいタイミングでよかったわe-266
是非やってみて~~。
ホント美味しいからv-411

あ、あとね。ひき肉たくさんあるときは
ななかはドライカレーにするよv-426
これもめちゃ美味しいv-424
また今度アップしようかなv-398

ななかv-530

待ってました!先生のレシピv-10

おいしそ~v-398 かれんも挑戦みるわv-91
煮込むときは、玉ねぎ炒めなくてもいいのか~、なるほど。
そう言われてみればそうだねv-410
寒くなってきたし、グツグツ煮込みはいいよね~v-290
またこっちは雪が降ってきたよ~v-276さぶ~v-394 

登場遅くなってごめぇ~ん。。
19:30頃から自分の記事投稿してたんやけど、投稿ミスしてまって3回も最初から打ち直し。。。v-406
さちってば、何やってんだか。。。
もぉー、イライラしっぱなしで最悪v-40みんなのとこにも遊びに行けんかったし・・・v-390

早速レシピ公開ありがとっv-415
大人な感じに作ってみます。
さちはグラタンはホワイトソースから手作り派やけど、ホワイトソースって案外難しいv-388結婚前に初めてまっさんに作ってあげたグラタン、ホワイトソースじゃなく、得体の知れぬ物になったi-229でも、まっさんはまずいとも言わず完食してくれたのよv-238感激v-10今では上達しましたけどネッv-411

煮込みハンバーグ食べたくなったよ~
ちゃんと、ソースから作るんだね!!
寒いこの季節には煮込みハンバーグがいいね!!
ウチも近いうちななかちゃんレシピでソースから作ってみるかなv-10
しかし、最近めっきり寒いね~v-40

美味しそう

ななかさん おはようございま~す。九州もここのとこ毎日雪v-276が降っててめちゃ寒いです。
寒い日は煮込み料理がグッドv-221これだと大人も子供も喜びそう。
家は子供がいるから、ほとんど手作りです。だからこういうレシピはすごく参考になるんだな。
近いうちに作ってみよう。

私は普通のハンバーグの玉ねぎもなので抵抗はないよ~♪
今度ハンバーグする際は是非させていただきます~v-10
うちの旦那は結婚1日目の記念すべき手料理、長崎ちゃんぽんを
冷凍食品と思ってた失礼な奴なのですがv-42
これなら私も気軽に出来そうv-354


ななかたん、おはよッv-422
寒いけど毎日イイv-278だね~
これでもう少しあったかかったら過ごしやすいのになぁ・・・

ななか先生v-237煮込みハンバーグv-345
美味しそぉぉぉぉぉぉぉぉ~v-291
さっそくメモっちゃったわv-221
ハンバーグ大好きでけっこう良く作るの。
チーズ入れたりとかちょっと変えたりしてるんだけど
さすがに頻度が高いとまたか・・・ってなっちゃうでしょ~
次回は煮込みハンバーグさっそくやってみるわv-392

前に教えてもらったエビカツも美味しかったよんv-433
また簡単レシピアップしてね~v-435

↓そうなのよぉ~
さくらはかなりの匂いフェチv-345
だから匂いにはすっごく敏感なの。
e-317e-318は悪いんだけど、e-457だけは異常にイイのよ(爆)

さくら

うん。美味しそう!

ななかちゃん、こんにちは~
日曜にハンバーグしたばかりだから、来月は
ななかちゃんのレシピに挑戦してみようかなー
(ハンバーグ好きなダーリンなので、毎月作ってるの)
玉葱を刻んでから炒めなくていいのね。楽しみ♪

昨日初雪だったみたいね。東京(千葉側)にいる
Misayaは初雪見れなかったわv-112

クリスマスモードのブログも可愛いわv-238
温かい気持ちになっちゃう。

横浜でレシピとかを予定しなかった?


大阪も寒いですよ~。
寒いからひきこもり生活しちゃってるんで
外で雪が降ってるかどうかはわかんないけど。(汗)

そんな寒い冬には煮込みハンバーグ美味しそうだなぁ~。
「簡単そうなのに豪華」これが一番ですよね!
先週ハンバーグ食べたばっかりなんで
また近いうちにチャレンジしてみようかな~。


e-415かれんちゃん♪
そうそう、煮込むからわざわざ玉ねぎ炒めなくても
勝手に火が通るから楽でいいよねv-424

最近ものすごく寒いよね~~。
岐阜は雪v-276かぁ。
ななかはまだ雪見てないよー。
ホワイトクリスマスにちょっと期待v-255

ななかv-530


e-415さっちん♪
こちらこそ返事遅くなってごめ~~んv-421
昨日は忙しくてねv-356

ホワイトソースは同じく小麦粉を炒めるけど
焦がさないように炒めなきゃいけないよねv-411
慣れればどうってことないけどねー(笑)
それにしても得体の知れないもの
見てみたかったわv-415
まっさんやさし~~~v-343

ななかv-530


e-415まひろちゃん♪
ほんっと最近めちゃくちゃ寒いよねv-399
寒い時はあったかい煮込み料理が一番。
ソース作るって言っても難しくない!
まひろちゃんも是非おためしあれv-411

ななかv-530


e-415cielさん♪
九州は雪が続いてるみたいですね~~v-276
暖かそうなイメージなのに(笑)

煮込みハンバーグは簡単ですから
ぜひやってみてくださいv-426
ハンバーグならお子さんも好きですよね~v-343

ななかv-530


e-415みき姉♪
へ~~~っ!
普通のハンバーグも生たまねぎなんですねv-405
ななかは生の玉ねぎが辛くて苦手なので
絶対にしっかり炒めてましたv-411

それにしてもおのりさん(笑)
結婚1日目に冷凍食品のわけがないですよ~v-356

ななかv-530


e-415さくらちん♪
そうだった~。
さくらちん、ハンバーグ好きって言ってたよねe-266
煮込みハンバーグにチーズ入れるのもいいかもv-426

ソースも簡単だし、ちょっと手が込んでそうな感じがするから
さくらちんもやってみて~~v-353

ななかv-530


e-415Misayaちゃん♪
Misayaちゃんの旦那様、ハンバーグ好きなのねe-266
かわい~~~~v-398
とかいううちのダーリンもコロッケが好物(笑)
「子供みた~い」っていつも言ってるの。

クリスマステンプレ、あと1週間ほどなので
それまで楽しんでね~~v-398

ななかv-530


e-415しえるさん♪
わかりますぅ。
こう寒いとひきこもりたくなりますよねv-218
仕事してるとそうもいかないので辛いv-12

煮込みハンバーグ、便利ですよ~。
ちょっと手の込んだ感じするし。
煮込みだから焦がす心配しなくていいしv-10
ぜひやってみてくださいなv-426

ななかv-530

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 



