Thank you for coming

みうのブログへようこそ♪
長い不妊治療の末、待ちに待った天使が舞い降りてきてくれました☆
2009年2月17日に女の子を出産しました。
ゆっくりしていってくださいね☆

愛娘はなちゃんは1歳2ヶ月になりました♪

Profile

みう

Author:みう
年齢:33
 結婚6年6ヶ月

家族構成:
 みう、パパ、はなちゃん(娘)
 3年半のベビ待ち後、念願の妊娠→出産しました。

趣味:
 買い物
 パン作り(師範資格もあるよ♪)
 ビーズアクセサリー作り
 ネイルアート
 家庭菜園

2007年8月からICSIにチャレンジして、2008年7月に妊娠判定をもらい、2009年2月に予定帝王切開にて女の子を出産しました♪

コメント、トラバ待ってます。
気軽に足跡残していってね☆

☆ランキングに参加してます☆
↓↓ご協力よろしくね↓↓
ランキング
 

いくつになったの

Growth Curve

Anniversary

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆Welcome☆


Blog Pet

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム


周期14日目 体温36.34℃

周期がずれなければあと週間ちょっとで卵祭りです
それが過ぎればいつものハラハラドキドキの高温期
ベビ待ち&生理前が重なってかなりストレスが溜まります

そんな時ななかはアロマテラピーを取り入れたりしてるんです(資格はないけど)
今日はななかが使っているエッセンシャルオイルをご紹介

ラベンダー
  バランスを失った心・体をバランスの取れた状態に回復させる。
  但し、妊娠初期は流産の恐れがあるので

マンダリン
  高ぶった神経を鎮めてリラックスさせる作用がある
  アロマバスなどがおすすめ。
  真皮組織を強めて収斂させる働きがあり妊娠線予防のために
  マッサージで使われる事も。

ローズウッド
  中枢神経を安定させ、体全体のバランスを取る
  気持ちを高揚させ、元気づけてくれる。(精神的疲労・ストレスetc)
  体のバランスを取りながら頭をスッキリさせてくれるので昼中に使うのに良い。

スウィートオレンジ
  加温性が高く、人を元気にさせる。アロマバスにおすすめ
  緊張とストレスを払い、リラックスさせる作用がある。
  ちょっと落ち込んで元気のない時に使うと良い。
  冬場のお風呂に使うとポカポカです

レモン
  心を落ち着かせ、リフレッシュさせる効果がある。
  記憶力・集中力を高める作用も。
 
グレープフルーツ
  高揚効果があり、体・心に軽く刺激を与え元気づける。
  中枢神経のバランスを取り、幸福感を与えてくれる
  ストレス・月経前緊張症・マタニティーブルーに効く。
  また胆汁の分泌を刺激して脂肪の消化を促進してくれるのでダイエットに良い。

レモングラス
  心を刺激し、生気を回復させエネルギーを充電する。
  精神を高揚させ、心の中のわだかまりを解き放ってくれる
  乳酸を除去し体液循環を促進する働きもあり、足の疲労や筋肉痛に効く。
  お風呂に1~2滴入れると、足がだるくてたまらないときも楽になります。
  一緒にリラックスできるオイル(ラベンダー等)を入れるのも良いです。


こんな感じですが、いかがでしょう
ちなみにななかは、生理前はリラックス系、撃沈後は元気促進系を使ってます
例えば生理前、日中はスウィートオレンジローズウッドをブレンド、
夜はラベンダーで安眠
撃沈後はグレープフルーツで元気に

アロマランプを使ったり、ティッシュに付けて枕元に置くのもグッドですよ~

エッセンシャルオイルは色んな効果がありますが、
一番大事なのは自分に合った香りを選ぶことです
効能が合っていても、実際に嗅いでみると好きじゃない香りもあります。
嗅いでみて心地いいと感じる香りは体に合っているということだそうなので
皆さんも是非、自分に合った香りを見つけてみてくださいね

何かお勧めの香りがあれば教えてもらえると嬉しいです

コメント

ロビン★で~すe-78

私も、アロマテラピー大好きだよ~e-265近くに、アロマテラピーを取り入れたフットマッサージ(リフレクソロジーってゆったかな?)やってくれる所があって、仕事で、ストレス溜まった時に行くんだぁe-420
私、冷えもあるのかもだけど、夜になると足がむくんで痛くて眠れない日とかあるんだけど、マッサージしてもらうと、そりゃもうスッキリe-267オイルもお好みで選ばせてくれるし、かなり癒しの時間になってるわんe-418

ロビン★さぁ~んe-51
ロビン★さんもアロマやってるのねっv-437
リフレクソロジーいいよね~v-398
私もたかの友梨でフェイシャルv-329しながらリフレとかしたけど
最高だった~v-353(贅沢し過ぎ?)

何かお勧めのオイルとかないかしらe-3

そういえばネギ栽培i-265始めた~??

ななかv-530

すご~いッ!

ななかたん、どもどもぉ~v-422
すごーいっ!!アロマのこと詳しいんだねッ!!
私はアロマオイルとかって使ったことないんだけど
一度やってみたいなぁ~って思ってたときがあったんだけど
どうやったらとか、何がいいのかとかが全くわかんなくて
そのままになっちゃってたんだぁ~v-390
でもななかたんのブログ見て、すっごい勉強になったよっ!ありがとぉ~v-343
いろいろ探してさくらに合った匂いを見つけよう!!
なんかわかんないこと出てきたら教えてねんv-392
よろしくぅーv-421

さくら

全然すごくなんかないよぉi-229
私が使ってるのなんてホンの1部だしさー。
エッセンシャルオイルって沢山ありすぎてね~。
お店で嗅ぎまくって鼻がやられるよ(笑)
もっと勉強しよーっとi-220

でもマジでいいよぉ、アロマe-266
部屋でオイルを焚いて、アイマスクして
ヒーリングCDv-51なんてかけちゃった日には
あっという間に旦那がいびきをかいてるv-75(笑)

さくらちんも始めてみるとハマるかも~v-10

ななかv-530

ななかさ~んi-175こんばんはっ☆
アロマオイル、いいよねぇ。
昔、知識が無い頃、アロマでリラックスして安眠~i-178とか思って「レモン」を焚いて寝たら・・・。普段冴えない頭が冴えまくっちゃって寝れなかったコトがありましたぁi-229
やっぱり、それぞれの香りにある効力を理解しないとねぇ~i-237
今は、よくお香を焚いて寝ます。
お香もなかなかいいですよぉ~。
「和」の香りがいっぱいデスi-178

あはっi-237
りょうさんったらおちゃめさん(笑)
レモンって特に香りが強めのオイルだしね~。
今夜はラベンダーを焚いて寝ようかなe-266

お香か~~~e-420
お香って使ったことないけどやっぱり癒し系?
今度やってみようかなぁ・・・。

ななかv-530

またまたロビン★です~v-411

たかの友梨で、フェイシャルしながらなんてぇ~e-2贅沢すぎe-282憧れちゃ~うe-266
そんなの、海外とか、旅行行った時しかやったことないよ!しかも、こんな贅沢よいかしら~?なんて、ドキドキしてv-344結構小心者のロビン★ですぅv-393

ネギ栽培グッズは買ってきたんだけど、今週仕事忙しくて、ドサリと置いてあるだけなんだぁ。木曜日お休みだから、いよいよネギ栽培デビューよぉe-402

ロビン★さん!遅レスごめんね~。
木曜日からネギ栽培予定なのねっi-265
ネギは強いし簡単だから上手くいくよ~、きっとi-185
うちもまたそろそろ収穫時かなi-176

ななかv-530

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 



